自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年7月14日火曜日

漫画にすればわかりやすいって、漫画も読解できておらぬではないか

 
 しばしば言われる。科学を漫画で解説すると、読んだひとは感動して叫ぶ。
 
 なんて面白くてわかりやすいんだろう! どうして学校の教科書をこのように作れないのか!!
  
 ∧∧
(‥ )...と皆さんおっしゃるが
\−  世の中の人って
    漫画もまともに読解できない
    ものなんですけどね
  
  
  (‥ )なんかさ先日、進撃の巨人の
      最新話130が話題になった時
      大陸の兵士が主人公を見て
      やつだ...進撃の巨人だ...
      と恐怖するんだけど
      読者のかなりがこれを
      理解できなかった
      みたいなのよね
 
 人を食う巨人が現れて100年。母親を巨人に喰われた主人公は巨人を倒さんと、兵士に志願する。ところがふとした拍子に、彼自身が巨人に変身できることが明らかとなる。
 
 ∧∧
(‥ )モンスター退治物語が
\−  突然ウルトラマンになって
    しまったんだけども
    ここですぐに気づくのは
    主人公が巨人になれる
    力を持つとは
    巨人能力者が恐怖されたり
    差別されたり
    反対に巨人の力で人々を
    蹂躙して支配して
    暴虐するだろうって
    ことなんだけども...
 
  (‥ )と思っていると
      実はそれが全部起きた後の
      世界なんだよな
 
 ある日、巨人になれる人間が現れた。彼らはその力を使って巨人になれないほかの民族を支配し、時には虐殺し、大帝国を築いた。
 
 ∧∧
( ‥)ところが巨人の王様が
    受け継がれる虐殺の記憶に
    心が壊れてね
    大部分の民族を率いて
    壁に引きこもった
    これが真実の歴史
    そして今や物語は
    巨人を恐れて巨人民族を
    絶滅せんとする世界と
    敵意を持つ世界を
    滅ぼさんとする主人公の
    対立となる
 
  ( ‥)そうしてついに
    −/ 主人公は最終手段である
       封印された超大型巨人
       数万体以上を解き放ち
       全世界真っ平計画を
       絶賛発動中
 
 巨人民族を阻止せんとする世界連合艦隊は迫り来る幾千、幾万の巨人たちによって瞬時に全滅。上陸を迎え撃つ砲撃もまるで通用しない。兵士たちは算を乱して逃げ始め、もはや軍隊は壊滅状態。そこで一人の兵士が指を指して叫ぶ。
 
 果てしなく続く巨人たちの背後に、それよりはるかに巨大な異形の姿。天空から吊り下がる巨大な顔を見て、
 
 やつだ...進撃の巨人だ.. と
 
 ∧∧
(‥ )ここで読者の皆さん曰く
\−  どうしてこの兵隊さんは
    これが主人公が持つ
    進撃の巨人とわかったの?
    そう疑問に思う人多数
 
  (‥ )いや...そうはいうけどさ
      主人公はこの少し前に
      巨人になって
      大陸を襲って
      蹂躙してたよね?
 
 衆人監視のもと、各国の代表、マスコミが集まる前で、王族、軍人、要人、民間人に女も子供もかたっぱしから踏み潰して皆殺しにしたよな?
 
 こんなことされれば、そりゃあみんな顔を覚えるだろうし、わかるだろうよ。
 
 やつだと。あれは進撃の巨人だ、王族も民間人も、女も子供も皆殺しにしたあの悪魔がまたやってきたのだと。
 
 ∧∧
(‥ )漫画もちゃんと読解できぬ
\−  それが一般的な能力なのである
 
  (‥ )だからさ
      科学を漫画で教えれば
      わかりやすいはずだって
      ただの戯言なんだよね
 
 
 以下追記
 
 ∧∧
(‥ )考えてみれば
\−  主人公に蹂躙される
    大陸の兵隊さんの恐怖って
    すごいんだろうね
    顔は同じ進撃のはずだのに
    前回とはまるで
    大きさが変わっていて
    しかも今度は
    巨大な手下を引き連れて
    やってきたわけでね
 
  (‥ )この前にやった
      民間人大虐殺が
      春のピクニックに
      なってしまうような
      大殺戮を
      あいつはする気だ
      そういうことが
      わかるだろうからな
      そりゃ恐怖だろうよ
 
 
 

ブログ アーカイブ