自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年7月26日日曜日

迷走時代の始まり

 
 ∧∧
(‥ )中国の歴史教科書に
\−  アロー戦争の時に条約で
    ロシア帝国に移管された
    極東ロシアは
    ロシアに不当に奪われた
    中国固有の領土であるという
    記述が出現
    一方、中国は突如
    ブータンの
    東部領土の主権を主張
    ブータンさらにはインドと対立
 
 
  (‥ )...きんぺーのおっさん
     本当に乱心したんじゃね?
 
 一部報道では中国の軍人が、中国は多くの国に援助をしてきたのに、米国と対立した今、中国の側に立ってくれる国はひとつもなかった。我々は認識を改めて米国に対して穏便にならなければならない。そう述べたという。
 
 ∧∧
( ‥)借金させておいて
    相手国の港を
    接収する様な国の
    味方になってくれと?
 
  (‥ )あれじゃね?
      最高指導者を
      直接批判できないから
      我々はまったく
      悪くないけど
      やり方を
      変えなくちゃやばいです!
      という苦言じゃね?
 
 例えばかつて、毛沢東を批判する時は、周恩来首相を褒め称えたという。
 
 ∧∧
(‥ )ナンバー2の周恩来さんを
\−  褒め称えることは
    ナンバー1を否定する
    ことなのである
 
  (‥ )中国みたいに
      独裁制の国家では
      政権批判も
      ひと工夫
      必要になるからな
 
 ∧∧
( ‥)しかしよ
    それでどうにかなるのか?
 
  (‥ )ならないだろうな
 
 
 多分、長い迷走の時期、きんぺー時代が始まる。
 
 
 

ブログ アーカイブ