自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年10月23日金曜日

賢い人は檻から出てはいけない 絶対にだ

 
 ∧∧
( ‥)なんというか
 
   ( ‥)この社会がな
     ‐/ 不正に満ちていて
        社会のすべてが
        間違っている
        自分は不当に
        貶められている
        そう考えないと
        正気を保てない人が
        いるんだよね
 
 
 実際には、自分の実力を出し切って今の地位と生活がある。現実には、自分は今以上の場所へはいけない。
 
 だがしかし、それを認めるわけにはいかないのだ。
 
 なれば、社会が悪いことにしなければならない。
 
 ∧∧
(‥ )その割りには海外に
\‐  素晴らしい国がある!
    真の民主主義がそこにある!
    本当の自由がそこにある!
    そうも主張するよね?
 
  (‥ )今の自分は貶められている
      そう言って
      自己は正当化した
      だが人間はね
      正当化だけでは
      生きていけないのだ
 
 正当化だけでは足りない。人間には夢という嘘が必要だ。どうしても必要なのだ。

 夢は理想郷である。
 
 しかし理想郷であるからこそ、そこにたどり着いてはいけない。
 
 ∧∧
(‥ )アメリカは素晴らしい国だ!
\‐  それを信じて移住したら
    絶望するみたいにね
 
  (‥ )理想とは嘘だ
      嘘の中に入ったら
      嘘の裏側である現実に
      直面してしまう
      それは絶望だからな
 
 だから諸君。悪いのは世界だ、日本だ、社会だ、会社だ、学校だ、家族だ、親だ、子供だ。
 
 良い。それで良い。
 
 良きものはアメリカだ、ドイツだ、ソ連だ、スウェーデンだ、スイスだ。

 しかしそれらの国へ決していってはいけない。夢は逃げであり妄想だ。理想郷に入ってはいけない、ここではないどこか、そういう希望が現実の前につぶれてしまう。
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
    檻から決して出ない人たちが
    檻の文句を声高に
    言い立てますと
 
  (‥ )それで良いのだ
      そして世界中の国で
      アメリカで
      ドイツで
      スウェーデンで
      スイスで
      日本で中国で
      お互いに
      ここには自由が無い
      ここではないどこかに
      素晴らしい場所がある!
      そう言い立てるわけよ
 
 ようするにこれ、どこも同じで逃げ場など無い、ということなのだが、そんなことに気がつく必要もない。
     
 出る必要は無いし、出てはいけないし、文句だけを言い続ければ良い。それは悪いことではないし、そうでないと人間は生きていけない。特に賢しい人間はそうだ。賢い人間は文句と呪いと妄想がなければ生きていけない。それを知ってか知らずか、彼らは口先こそ勇ましいが一切新しいことをしない。だがそれで良いのだ。文句を言っても良い。呪っても良い。だがその檻から出てはいけない。絶対にだ。
 
 これが賢い人間に定められた運命であった。これに逆らった賢き人など存在しない。
 
 ∧∧
(‥ )時たまいるけどね
\‐
 
  (‥ )すぐ死ぬじゃんよ
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ