自己紹介

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2013年1月13日日曜日

なぜその理解で満足した?

 
 
 
 hilihiliのhilihili: 世界は強情なんですよの続き
 
 
 世の中、馬鹿ばかり!
 オレ様の言う通りにすれば問題一挙解決
 
 という、かなり楽天的で痛いことを大声で言う人はそれなりな数でいる。
 
 ∧∧
( ‥)でっ、この手の話を考えだすと、
    いつもいつも同じ場所に
    戻ってきちゃいますよね
 
  (‥ )かくあるべし、という
      理想論を提示して、そこへ
      進め、と彼らはいつも言う。
 
 だが、考えてみれば、是正しようという気持ちも、問題点の指摘も、それ自身は操作において何の役にも立たぬ。
 
 ∧∧
( ‥)自動車を直して
    という要望は聞くべき
    でしょうけど
 
   (‥ )要望では修理できん
       修理には理解が必要で
       理解も、
       検証された理解でないと
       駄目なんだよね。
 
 *漢方を裏付ける五行説も理解ではある。ただし、科学的には妥当ではない。あるいは検証されたとは言えない。どんな理解もそれなりに役に立つが、理解=正しい、ではまったくない。正しくない理解でも役に立つ場合があるし、事実あった。例えば天動説とエカント点を調べよ。
 
 
 ∧∧
(‥ )現実はどのような機構で
\–   動いているのか? それを
     説明できて、なおかつ、
     検証された理論が必要。
 
 (‥ )それがなくて、かくあるべし
     だけで進むと
     現実を操作できずに失敗する
     当たり前だよね。
     病気を直すべし、しかし
     人体を理解できてません
     失業を減らすべし、しかし
     経済が理解できてません
     あるいは理解が妥当ではない
     現実を説明できない理論を
     振りかざしたって、
     現実はびくともせんよ。


 
 ∧∧
(‥ )...この話題、さかのぼれば
\–   2010年にもしてますしね
     もう3年前ですよ
    
=>hilihiliのhilihili: 世の中間違ってると思った時それは自分が間違っている
 
  (‥ )いつもいつも同じ場所に
      戻るな。つまりあれよね
 
 
 人間の集団には、多数でもないし、ごく少数でもないが、必ずある割合で
 
:お前達は馬鹿だ
:世の中は間違ってる
:オレにはそれを是正するプランがある
:しかし、皆に聞いてもらえないので恨む
:あるいは実行して大失敗する
 
 ∧∧
( ‥)人がいるのだと
 
  ( ‥)問題点を是正するには
    –□ 現実を説明する理論が
       必要だ。
 
 それも、”説明できる”、だけではまったく意味がない。
 
 ∧∧
( ‥)ひとつの現実も、
    補助仮説を導入すれば
    無限通りの説明と
    解釈が可能ですからね
 
  (‥ )説明できる、なんて
      まったくセールスポイントに
      ならないんよな
 
 *修理すべき自動車の機構は、内燃機関とピストンの運動でも説明できるが、内部に妖精さんがいて動かしているのだ、でも説明できる。少なくとも、”説明できる”、とか、”無矛盾である”、”論理的である”という視点では仮説の優劣も選別もできない、という意味
 
 *内燃機関説と妖精さん説のどっちが妥当なのかは、まずは調査、検証、実験、あるいは観測しないと分からない。天動説も地動説も同様である。
 
 
 ∧∧
( ‥)しかし世の中に怒る人は
    理論の検証ではなく、
    理論が無矛盾であることに
    満足してしまい、
    さらには現実よりも
    理念を優先してしまう
 
  ( ‥)かくあるべしを優先して
    –□ 現実を無視し、しかし
       それにゆえに現実の
       頑健性の前に敗北する
       いつもいつも同じだ
 
 行き着く先もいつもいつも同じ。
 
 恨み、憎しみ、お前達が馬鹿だからだ、お前達が悪いんだ! という罵声と絶望、失望、責任転換と言い訳と泣き言。そして、僕を見て! 僕のすばらしい意見に注目して! という叫び声である。
 
 
 ∧∧
( ‥)でも、これは
    言い換えればですよ
 
  (‥ )そうなんだ、実は彼らは
      現実世界を理解できている
      そう思っているわけよ。
 
 ああ、しかし、理解=現実ではない。
 
 分かったとか、理解とか、そんなものには意味がない。
 
 こんなこと、全員、学校で身をもって学んだはずだ。
 
 よし、理解した。そう思って自信満々のテストの結果は、さて、どうだっただろうか?
 
 
 ∧∧
( ‥)つまり問うべき問題は
 
   (‥ )なぜ彼らはその理解で
       ”満足”したのか、だな
 
 
 これは次のように言い換えても良い。
 
 分かったと思って、しかしテストで痛い目にあったことがあるだろうに、今のお前、なんでそれを絶頂に忘れて、分かった、分かったと得意げなの? 
 
   
 

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