自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年7月2日土曜日

再現できる過去と出来ない過去は実際に違うの?


 *の続き

  
 ∧∧
( ‥)その点、過去を再現するって
    分かりやすいですよね?

    (‥ )現在ある証拠からありえる
        過去を再現する。
        これは分かりやすい。

 条件が整っていて、その気になれば、現在の生物から過去にいたであろう共通祖先の遺伝子を再現し、そこから作り出した酵素の性質を調べることも、今では可能。

 *これはようするに過去を推論する/生物の進化を推論する、というのはもはや科学の確立された1ジャンルなので、前世紀まであったような、思いつきやお話、妄想や憶測に基づいた進化の話(例えばオレ様人間進化論やオレ様鳥進化論など)は単なるオカルトにしからないから、「難しいこと僕分からないぴょん」とかぐだぐだ言う前に、教科書読め、ということでもある。

 ∧∧
( ‥)でも再現できない性質の過去
    もあるのですよね。

    (‥ )例えばパチンコの玉の
        行方みたいなものな。

 台に釘を打って玉を転がす。上手に釘を打つと、例えば中央に一番多くの玉があって、そこからはずれるに従い玉が少なくなっていく、そういう状況を作り出せる。

 ∧∧
( ‥)累積した玉の分布を見れば
    台が壊れていても、
     釘の配置はなんとなく
      分かるのです。

    (‥ )でも、その玉、その玉、
        1つ1つが具体的にどのような
         経路を辿ったのかは再現できない。

 玉の分布には玉をそのように分布させた構造を知る手がかりが隠されている。でも玉そのものには自分が通ってきた経路を知らせる手がかりがない。

 現象には過去を再現できる性質のものと、再現できない性質のものがある。

 あるいはこう言うべき?

 過去を再現できる手がかりを残すものと、そうでないものがある。

 
    (‥ )過去に移動した時、現在から
        再現できる過去はどの過去へ
        いっても共通だけども、再現できない
        現象は共通でなかったりするのかね?
 ∧∧
( ‥)何度言ってもパチンコの台と釘は
    同じだが、個々の玉(例えば10回目に
    入れた玉とかそういう意味)の
    軌道は毎回違うとか、ですか?

 そんなことがあるのかどうなのか。

    (‥ )もしタイムマシンがあったら
        それ調べたいなあ。
 ∧∧
( ‥)毎回、30分前に戻って
    玉の軌道を観測するんですか?

 未来どころか、過去も不確定であったら面白いのだけども。

 とはいえ、こんなことは出来ない話(少なくともここで言っているような形では無理)なので、単なるヨタ話。

 


ブログ アーカイブ