自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年7月6日火曜日

なぜフランス人はフロッグなのか?

 
 フランスサッカー代表デンベレ選手が日本人を侮辱した話の続き
 
 
 ∧∧
( ‥)フランス人はー
 
  (‾∀‾ ) フロッグー
       フロッグー
 
 奴らが日本人に対して蔑称を使うのだ。我々が使っても問題なかろうて。
 
 ∧∧
(‥ )とはいえなんで
\−  フランス人の蔑称が
    フロッグ(カエル)
    なんですかな?
 
  (‥ )カエルを食べるから
      という理由が
      一般的だけども
      よくわからねーのよ
 
 ネットの情報だと、フレンチ(フランス人)と呼ぶよりもフロッグと呼ぶ方が、舌が楽だから、という説もあった。
 
 ∧∧
( ‥)あーうん...
    まあ気持ちわかるけど
    本当か?
 
  ( ‥)あと、そもそも
    −/ パリ盆地が低地だから
       かつては沼地が多くて
       パリの連中を
       カエルと呼んだのが
       発端だとか
       そんな説もあったな
  
 以上を踏まえるとフランス人がカエルを食うからフロッグと呼ばれるようになった。この俗説が一番当たり前な説明に思われるが...
 
 ∧∧
(‥ )でもそもそもなんで
\−  フランス人はカエルを
    食べるわけ?
    他の地域の西欧人は
    食べないんだよね?
 
  (‥ )食うのは
     ヨーロッパ
     トノサマガエルで
     日本のより大きめっ
     ぽいのよ
     だから食べる理由は
     わかるけどもさ
     このカエルは
     ロシアにまで分布する
     みたいでな
     他の地域の連中が
     食べないのは奇妙だよな
 
 
 こんな説明があった。キリスト教会は肉食を禁じた。しかし魚は食べてもよく、カエルは魚扱いであったので食べた。
 
 ∧∧
( ‥)... それは
    食べる説明であって
    フランス以外の人が
    カエルを食べない理由は
    説明できてないよね
 
  (‥ )いやまったく
      その通りでしてね
 
 
 カエルを食べるのはわかる。あれはうまいから。しかしカエルを食べる文化は案外と少ない。中国のような食の大国でカエルを食べる例があるにしても、やはり人類の食文化においてカエル食は少数派に思われた。

 だからフランス人が特異的にカエルを食べて、他の人々が食べないその理由。これはいささか謎なのであった。
 
 


 
  
 
   
       
 
 

ブログ アーカイブ