自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年7月20日火曜日

浮気のような詐欺に対してなら脳の解析能力は全開である

   
 何気に動画配信者のゲーム配信を見ていたら、興味深い場面に出くわした。
 
 ∧∧
(‥ )へー面白い
\−  この配信者さん
    ゲーム中に登場する
    ビジネス用語を羅列した
    浮気の言い訳文書を
    ちゃんと理解しているじゃん
 
  (‥ )やっぱり人間はさ
      利害に関わる事柄には
      脳の解析能力を
      全振りするよね
 
 男が浮気現場に書き残した言い訳。
 
 浮気の言い訳とはみっともないものだ。みっともないから、男は気取って、言い訳を経済学やビジネスの用語に置き換えて、無駄に難しく書き換えて書き残す。
 
 こういう無駄な気取りは人がしばしば実際にする行動であった。だからこそ、こういう無駄な気取りをゲームに取り込むことで、ゲームに現実味を与えることができる。
 
 ∧∧
( ‥)そして方向音痴で
    ゲームの中を右往左往し
    登場する専門用語に
    戸惑っていた配信者も
    この浮気の言い訳文書は
    ちゃんと理解するのである
    よりよい供給源が見つかった時
    購買契約の変更は不当ではない
    ...というビジネス用語を
    脳内で翻訳し
    男が前の彼女に飽きて
    新しい女がもたらす利益に
    ひよったと
    正しく理解するのである
 
  ( ‥)人間の脳の能力は
    −/ 基本的には一緒だよな
       ただし何にに
       その解析能力を
       振り当てるかが
       違うのだ
 
 
 浮気というのは有性生殖する生物からすれば致命的な詐欺であり、こういう詐欺には全力で脳を稼働させる。
 
 ∧∧
(‥ )でもさ
\−  同じ程度の難易度でも
    生存に必須でない事柄
    数学とか自然科学とか
    天文学とかのことになると
    人間はとたんに脳の活動を
    停止させるよね
 
  (‥ )人間は特に脳がでかくて
      負荷が大きいからな
      他の動物に比べて
      脳が不自由だ
      思考停止するのは
      必然だよねえ
 
 
 これをどう応用すれば良いのかはわからないが、ともあれ、興味深いことであった。
 
 
      
  

 
      

ブログ アーカイブ