自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年11月17日木曜日

君は退路を覚えているか?

 ∧∧
( ‥)?
 
    ( ‥)世の中には文化ってのがあって
        何かしら教えるために講座って
        ものがある。
 
 あらゆる講座がある。講座を集めた文化センターとかのたまうものは町にいくらもある。同じフロアに華道の講座もバレエの講座も、さらに美少女フィギアの作り方講座もあるのを見た時は、なんだろうな、このカオスは、と思った。
 
 ∧∧
( ‥)あなたも講座を持ったことが
    ありましたよね。
 
    (‥ )講座に来ている子供に
       ある時、ふと言ったものさ。
 
 見てみたまえよ。僕は就職しておらず、無職も同然で先も分からず、人生がまったくの低空飛行だ。もし何かあったらこれを思い出してごらん。
 
 ∧∧
( ‥)ああなってはいけないと思うのか
    選択肢はあるのだ、と思うのか
 
    ( ‥)人間には退路が必要だよ。
 
 前に進まねばならず、後ろへ退くとそこは崖っぷちで逃げ道がなくなる。しかしだからこそ前へ進む退路が必要だ。退路であればまっすぐ前である必要はとたんになくなり、選択肢は広がる。迂回路でも進めるなら問題ない。反対に、あまりに真面目に考えて、あるいはより悪いことだが周囲から強制されてまっすぐな道に拘泥すると死にやすい。まじで。

 
 ∧∧
( ‥)まあ、この進路がはたして
    退路になるのか? ってこと
    でもありますけどね。
 
    (‥ )おいちゃんにとっては
        退路以外の何ものでも
        なかったよ。
 
 いかなる試みも無理で、というかやる気がないので、ここだけしか進めず、行き着いた先がこれだ。それでも、真面目に死ぬよりはずいぶん良い。
 
 
 

ブログ アーカイブ