なんでマニア向けなことを書いてくれないの?
∧∧
( ‥)とっ、問われたらなんと?
(‥ )お前の欲しがっている情報って
つぶしが効かなくね? と
答えるかな。
この宝石が欲しいかい? それともこの宝石を供給するルートとそれを押さえる方法を知りたいかい?
(‥ )どっちがつぶしが効くでしょうか?
∧∧
( ‥)まあ、この例え話で言えば
宝石を欲しがる人の方が
多いでしょうけどね。
*注:一応書いておくと、現実世界の日本において、宝石業界はもはや壊滅寸前だそうだ。以上はあくまでも例え話である
∧∧
( ‥)なんで客の言うことが
聞けないのか? と問われるでしょう
(‥ )目標が売り上げの維持でもな
目的は価値ある知識を次世代へ
受け渡すことなんよ。
価値ある知識は普遍の通貨。つまり普遍である以上、それは基礎的知識なり。その媒体になれないのであれば、客であっても効果なし。
例えばこれが逆になってごらん? さてどうなるだろう。
∧∧
( ‥)まあ、売り上げ目的の価値ある情報は
目標としてガセねた混じりの上っ面に
なるかもですね。
( ‥)そういう意味ではあれよね。
サイエンスライターになりたい人は
基礎的な技術や方法論に目を向けては
いかんとも言えるよな。
自称マニアくんたちは、もっとうわっついた宝石のような情報をお望みらしいので。
∧∧
( ‥)...その宝石ってきれいなだけで
まがいものじゃありませんかね?
(‥ )市場ではしばしばそういうことが
起こるのだ。売り手はにこにこ
笑いながら、目の利かない客を
内心、馬鹿にしているどころか
憎んでいることさえある。
そういう場面や愚痴はよく見たし
聞かされるものよ。
そういう意味でいうと、サイエンスライターになりたいのなら教科書は読まない方がいいのだろう。ただ、それではサイエンスの理解にはいささか不十分だと思う。