自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年11月8日火曜日

ハエと毛虫

 
 公園へ行く途中、アスファルトの上を毛虫が猛烈な勢いで走っていた。走っていた、としか言い様のないえらい慌てふためきよう。よく見てみると、ハエが一匹、ひたひたと後を追いかけていく。歩き、すばやくささっと動いて、時には飛んで毛虫にアタックをかけていた。
 
 ∧∧ 寄生バエ、でしょうか?
( ‥)
 -( ‥)写真は撮ったけども
   -□ 種類分かるかな?
 
 毛虫はハエに取り付かれると身震いするように体をよじって、口から液体を出す。よく、人間にちょっかいを出された時とかにやる奴。何度かハエがアタックをしかけて、しばらくしたらハエは身繕いをしはじめ、追いかけるのをやめた。
 
 ∧∧ 任務完了?
( ‥)
 -( ‥)分からんねえ。
 
 毛虫の無駄に長い毛は、こういう時とか役立つのかも、と思った。しかし、実際にはどうだか分からない。
 
 

ブログ アーカイブ