自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年3月24日木曜日

やはり年単位ですかなフルシチョフ

  
 ∧∧
(‥ )それにしても
\−  今回のウクライナ戦争
    どのぐらい続くかね?
 
  (‥ )戦争ってのはさ
      均衡状態で終了する
      つまり安定状態に
      行き着くまで続くのよ
 
 では今回の戦争の安定状態とはどこか?
 
 それはおそらく、

 ロシアが親ロシア地域を手に入れるだけで満足し、ウクライナが領土を割譲して国内の内戦問題を解消し、内戦問題がないのであるからウクライナがNATOに加盟して確実な安全保障を手に入れる。

 そんなところであろうか
 
 ∧∧
( ‥)...そんな妥協したら
    プーチン大統領も
    ゼレンスキー大統領も
    失脚するだろ
    下手すりゃ暗殺だ
 
  (‥ )キューバ危機で妥協した
      ケネディとフルシチョフ
      みたいにな
 
 
 言い換えると、

 両軍、両国民の誰もが、もうこれ以上は続けられない、ここでこの条件で手を打とうと心理的に合意すること。
 
 嫌だ! それでも続けるのだ! という、ある意味、欲張りな極右が全員戦死すること。

 ここまでいかないと妥協はできぬ。
 
 ∧∧
(‥ )こりゃ年単位だな
\− 
 
  (‥ )ロシア軍は大損害で
      経済制裁下だ
      ウクライナ全土に
      攻撃しかける
      首都を陥落させる
      なんていう
      大規模な軍事行動は
      もう続けられない
      だけど
      南部や東部に限れば
      まだ戦えるよね
 
 イラン・イラク戦争は8年続いた。そして断固として戦争継続を叫んでいたイランのホメイニ師がついにあきらめたのは、自軍の弾丸と銃口、砲身のサイズが合わないという末期的な物資不足、つまり戦争継続がそもそも物理的に不可能という事態に至った、その時であった。
 
 ∧∧
(‥ )やっぱ年だね
\−
 
  (‥ )まあその間
      日米欧がウクライナを
      支えれば良いわけよ
 
 ウクライナは甚大な犠牲を払うけども、見返りはある。ロシアはもう二度と大国に戻ることはないが、それは日本にとって単に都合が良い話だ。
 
 
 それにしても、なんでロシア連邦は黒海艦隊所在地である要地クリミアを自国領としていないのか? バルト海の要地、バルチック艦隊の寄港地でもあるカリーニングラードは飛地として確保しているではないか。同様に最初からあの地域を自国領と設定していれば、そもそもこんな問題は起こっていないはず。
 
 ∧∧
(‥ )調べればフルシチョフさんが
\−  ソ連時代に勝手に
    帰属替えしたんだね
    クリミア半島を
    ロシアからウクライナに
    編入してしまった
 
  (‥ )その勝手な判断が
      2014年の
      クリミア併合
      8年続く東部紛争
      さらには今回の戦争に
      つながっているのだな
 
 ∧∧
(‥ )プーチンさんは開戦前
\−  マクロン仏大統領に
    フルシチョフがどうした
    こうしたって
    延々と愚痴をこぼしてたって
    聞いたけども...
 
  (‥ )まあ愚痴りたくも
      なるわなあ
 
 
 
 
 


ブログ アーカイブ