自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年3月3日木曜日

キエフで雨が降り気温は1度 これは泥が溶ける温度で戦車はスタックする

  
 2022.03.03 日本時間7:00頃、ウクライナの首都キエフにおけるライブカメラ映像。 




 
 ∧∧
(‥ )これ雨だよね
\− 
 
  (‥ )上の画像だと
      アスファルトが
      うっすら白くなって
      タイヤ跡が見えるから
      雪まじりではあるけどね
      雨だね
 
 少なくとも、雪が溶けてしまうぎりぎりの温度ということだ。
 
 ∧∧
(‥ )キエフって緯度的には
\−  サハリンとかと同じなのに
    こんなに暖かなの?
    検索したら
    今の気温も摂氏1度と出た
    僕らがいるここの気温は
    今朝はマイナス2度
    キエフの方がずっと暖かい!
 
  (‥ )大陸の冷たい空気が
      西から流れ込む
      日本と違って
      西欧は西に海があるから
      緯度にしては
      暖かいのが特徴だけど...
      驚きだな
 
 もちろん、人間にとっては寒いのである。20度とか、15度ぐらいの温度でも、ずっとそこにいたらつらい。厚着をしていてもつらくなる。

 ロシア軍の攻撃でキエフの一部暖房設備が破壊されたというが、これは呪わしいことだ。もちろん、ロシア軍の目的は水、電気のみならず、暖房を破壊して市民を屈服させることにあるのだが。
 
 とはいえ、この暖かさはロシア軍にとって苦しいものである。
 
 
 ∧∧
(‥ )雪解けの泥にはまって
\−  スタックして放棄された
    戦車や輸送車両の映像が
    いくつも出てきているからね
  
 
  (‥ )おまけに今年の
      ウクライナは
      暖冬だそうじゃないか
      やばいよなあ
 
 
 土が凍って固くしまるには結構な低温が必要で、経験的にはマイナス4度以下でないといけない。そしてそれですら、春分の日まで20日を切った3月の今ではほとんど成り立たない。伸びた日照時間で土が熱を持ち始めて、凍っても表面だけだったりするから。
 
 ∧∧
( ‥)僕らだって今の時期
    朝の散歩に
    凍った地面を歩くのを
    避けますからね
    ちょっと日差しが出ると
    すぐに溶けて
    ぬかるみ始めてるし
    表面が凍ってても
    下が柔らかなままだったり
    するからな
 
  (‥ )戦車の単位面積当たりの
      荷重って
      人が人を背負ったぐらいの
      ものだったかな?
      人間が歩くのを
      いやがるような
      今の時期の土は
      戦車には危険すぎるぞな
 
 それを考えるとロシア軍がスタックしているというのは理解しやすい。しかも、これからどんどん状況が悪くなるのだ。
 
 ∧∧
(‥ )どうするんだよ
\−  プーチン大統領
 
  (‥ )んー...
      土が乾く
      夏までやるとか?
 
 ∧∧
( - -)...金がなくなるべ
 
 
  (‥ )食料と燃料は配給
      農産物は強制徴収
      労働者も兵士も市民も
      市場経済無しの
      計画経済挙国一致で
      汎スラブ主義な未来へ
      レッツゴー! で
      どうすか?
      
 
 ソ連時代はそうしていたし、ソ連時代を生きた指導者であれば、そういう発想をしてもおかしくない。

 問題があるとしたら...
 
 ∧∧
(‥ )そこまでして
\−  ウクライナをロシア連邦に
    強制加入させる意義が
    国民にも兵士にも
    見出せないことだな
 
  (‥ )汎スラブ主義とか
      大ロシア主義って
      一般市民には
      分かりにくいからなー
 
 
 少なくとも、予めそういう教育を入念にしていればよかったけども、そうではなかった。そういう意味で言うと、プーチン大統領は価値の創造に失敗したのだとも言える。
 
 
 
 


ブログ アーカイブ