自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年3月9日水曜日

28日に起きた出来事で8日に広まり始めた民間人攻撃

  
 日付が変わる前の8日に広まり始めた動画。ロシア軍が一般車両に発砲して2人が死亡したというもの。
 

 
 右から十字路に差し掛かった自動車に、上から来た戦闘車両が続け様に発砲。自動車はボンネットが吹き飛び、大破。戦闘車両の方は右折して向こう側へ去っていく。この戦闘車両は車列の最前部にいたようで、車列の後続はBTR装甲兵員輸送車らしきものや、給油車かと思えるトラックであった。
 
 
 ∧∧
(‥ )8日の夜に広まり始めたけど
\−  これは定点カメラの
    映像ですかね?
    日付が入っていて
    2022年の2月28日
    13:16のものらしい
 
  (‥ )影は画面の右へ
      落ちているから
      時刻からすると
      画面右が北って
      ことになるな
      戦闘車両は北から
      やってきたことになるか
 
  するとやはり、触れ込み通り、これはロシア軍ということになろうか? 映像が撮影されたのがキエフ近郊だとしての話だけども。
 
 動画を見ると、自動車が十字路に入る前に、右から来た戦闘車両が何発も発砲して、そのせいで街路樹の枝が倒れていく様子がうかがえる。連発で撃てることを考えたら、これは機関砲らしい。そして外見からするとこの車両はBMP-2というものらしかった(ネットでそう言っている人は確かにいた)。
 
 youtubeの動画からBMP-2の側面と斜め後ろを見て比較すると、類似は明らか。
 
 

 
 ∧∧
(‥ )小さめの砲塔がやや後ろに
\−  そして車体の後部が広い
    四角になっている
    
 
  (‥ )BMP-2は戦闘もできる
      歩兵輸送車
      後部の四角はハッチで
      歩兵はそこから出る
      機関砲を積んだ砲塔は
      前の車種よりも
      戦闘力を高めた
      結果だそうだな
 
 状況からすると、BMP-2歩兵戦闘車が、彼らから見て左から十字路に入ってくる一般車両を、敵だと勘違いして撃ちまくったというところだろうか? 街路樹の枝をふきとばした以外に、動画を見ると二回、大きな爆発があった。他の動画からすると自動車のボンネット左が大きく破損していた。
 
 その、他の動画、とは、発砲された自動車を見つけたもので、これ自体は1日に投稿されていた。破壊された自動車に撮影者が近づき、車内に夫婦ではないかと思われる老齢の男女らしき人物が2人、亡くなっていることに気づくというもの。



 ∧∧
(‥ )運転していた男性と...
\−  彼の奥さんなのですかね?
    寄り添うように
    眠ってるみたいに
    亡くなってるね
 
  (‥ )右から見ればね
     実際はよ
     車は左ハンドルで
     その車体左に着弾
     爆発があったせいか
     ドライバーであった
     男性の左半身は
     損傷が激しいのよ
     安らかとは言えないな
 
 車体も機関砲の弾痕なのか、爆発による破片が飛び散ったせいなのか、多分、その両方が原因で穴があちこちに開いている。車体がそうなら二人もそうであったと考えるべきなのだろう。
 
 なお、攻撃されて亡くなっている二人が発見された動画。それ自体は先に述べたように3月1日には投稿されていたのだが、これはあまり広まらなかったらしい。状況がむごいせいだったからかもしれない。あるいは蜂の巣にされた自動車と遺体があっただけで、誰が撃ったか分からなかったせいかもしれない。

 しかし定点カメラから見た、民間人攻撃、まさにその瞬間の場面が見つかった。それがtwitterで広がり始めたのは昨晩8日のことであった。
 
 
 *時系列からすると、亡くなった二人の発見と動画投稿は1日であった。その後、誰かがこの事件を調べているうちに発砲現場のまさにその瞬間を捉えた定点カメラの画像を見つけた。そして3月8日に投稿した、という順番なる。つまりこれは、情報収集となんらかの確認作業があったことを示している。
 
 
 
 以下追記
 
 BMP-2はウクライナにもあるので、これは本当にロシア軍なのか? と疑問を投げかける人もいる。
 
 ∧∧
(‥ )んー ウ軍のBMPは
\−  砲塔の形が少し違うのでは?
    という人もいるし
    それによく見ると
    ロシア軍の白標識が
    見えてるよね



 
  (‥ )今回の侵攻でロ軍が
      識別用に描いた
      白マークが
      ちっこいけど見えるね
 
 動画に写っているのは車列であり、民間車両を攻撃したBMPの後に装甲車やトラックが続く。それをまとめたのが上の画像だけど、

 上段は攻撃した後、方向を変えるBMP-2歩兵戦闘車

 中段、BTR装甲兵員輸送車と思われるもの(BTR-82?)

 下段は輸送トラックで、輸送トラックが一番わかりやすい。今回の戦いでトラックは識別記号をドアにでっかく白く描いているから。
 
 つまりやはりこれはロシア軍。
 
 ∧∧
(‥ )やっちまったなあ
\−  ロシア軍
 
  (‥ )見通しの悪い
      街路樹越しに
      撃つのみならず
      停車した自動車を
      見通しの効く交差点で
      正面から
      2回撃ってるからな
      弁解は難しいね
 
 場所はMakarivというところで、キエフのすぐ近く。28日にそんなところまでロシア軍が侵攻していたか? という疑問を呈する人もいるが...
 
 ∧∧
(‥ )確かこの頃
\−  キエフからポーランドへ
    つながる道路を封鎖しようと
    進出してくるロシア軍と
    迎え撃つウクライナ軍が
    一進一退してたよね
 
  (‥ )検索したら
      少し北にある
      Borodyankaで
      28日
      ロシア軍のBMPが
      撮影されて
      投稿されてたよ
 


 28日、8時ごろにBorodyankaで目撃されたBMP-02と車列は、その後、Makarivの方へ移動していったという。Makarivにおける民間人発砲が13時ごろであることを考えると、これは整合的だ。
 


 
 
 
 *ちなみに、28日投稿のBorodyankaで目撃されたBMP-2を見ると、側面の識別マークがとても小さいことがわかる。twitterで投稿された他のBMP-2も同じであった。おそらく車体の構造上、書ける場所が狭いためだろう。一部の人が、老夫婦に二発も撃ち込んだのは本当にロシア軍か? 識別マークが見えない...、と言っていたのは、多分、これのせい。
 
 
 
 
 

 

ブログ アーカイブ