自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年3月14日月曜日

スホーイ34がまた撃墜されたとか、57が投入された!? とかそういう話

  
 日付はすでに変わって昨日、2022年3月13日に投稿された動画から切り抜き




 ∧∧
(‥ )撃墜されて炎上
\−  墜落する戦闘機と
    そこから脱出して
    パラシュートを開いた
    2名のパイロット
 
  (‥ )Izyumという
      町らしいね
      第二の都市ハリコフから
      南東へいったところ
      東部国境に近い場所だ
 
 2名のパイロットがいたとは複座ということであり、それに該当するロシア戦闘機はいくつかあるが、その代表がスホーイ34(Su-34)
 
 スホーイ34は90年代から開発が進められたそうだが、なにせソ連邦崩壊の混乱期があった時代だ。ゆえに30年が過ぎた今でも、100機かそれを少し越す程度の数しかそろっていない。つまりは虎の子の準最新鋭戦闘機。
 
 しかし、今回の戦争では開戦3週間目にしてすでに4〜5機が撃墜されていた。
 
 ∧∧
(‥ )以上13日Izyumの
\−  被撃墜戦闘機がSu-34なら
    6機目ぐらいなわけで
    こりゃ大損害ですなあ
 
 (‥ )開戦3週間で
     準最新鋭戦闘機の
     6%を喪失するって
     顔から血の気が引くわ
 
 一方、より最新鋭の戦闘機が投入されたという話もある。それはキエフの西にある町Zhytomyrで10日に目撃されたというこの機影。





 
 画面左が動画の切り抜きママ、そして右が機影の拡大と代表的なロシア軍戦闘機スホーイ57、35、34、30のシルエットとの比較。
 

 ∧∧
(‥ )お尻が六角形になる形状は
\−  確かにスホーイ57に
    見えますね
 
  (‥ )まあ投稿された動画の
      解像度が悪くて
      よくわからないんだがな
      見た目は確かに
      スホーイ57だね
 
 スホーイ57 これぞロシア軍の最新鋭。スホーイ34よりさらに発展したステルス戦闘機!
 
 ∧∧
(‥ )ところがこの元動画を見ると
\−   なんとまあ
     低空を飛んで目標に接近
     爆撃することに
     使われているのである
 
  (‥ )レーダーに写らない
      ステルス戦闘機なら
      撃墜を避けて
      高高度を飛んで
      精密誘導弾を
      相手に打ち込むはずが
      なぜか低空飛行
 
 あまりにもおかしな使い方なので、これは57ではなくて34では? と多くの人が考えた。57を思わせる六角形のシルエットも、解像度が悪くてそう見えただけかもしれない。そう解釈することが可能だから。
 
 ∧∧
( ‥)実際あれだよね
    開戦初日にあった
    ウクライナのミグ29が
    より高性能である
    ロシアのスホーイ35を
    撃墜したという動画
    あれを見ると
    ミグ29も遠目で
    解像度が悪いと
    六角形ぽく見えましたからな
 
  (‥ )でもさ10日のZhytomyrで
      目撃されたという動画
      音が入っていて
      それが確かに57っぽい
      甲高い音なんだよ
 
 スホーイ57は奇妙に特徴的な音がするという。話を聞いてyoutubeで探してみると、確かにサイレンのような女性の金切り声のような、悪魔的な音がする。
 
 10日Zhytomyrの動画は撮影者の上空を飛び去る場面から始まり、街の灯りがある方向へ向かって爆撃する内容なのだが、この動画の開始冒頭わずかな時間、確かに甲高い金切り声のような音が入っているのだった。
 
 ∧∧
(‥ )一部の人は57の音じゃない
\−  と言ってたけど
    57の動画を見ると
    あの金切り音は
    撮影者の上空を飛び去ると
    消えちゃうからね
    *多分、ドップラー効果
    
 
  (‥ )57の音だ、いや違う
      皆の判断が割れた理由は
      おそらく単純だな
      動画冒頭のわずかな
      甲高い音を取り上げた人は
      シルエットも音も
      確かに57だと判断した
      反対に
      消えてゆく甲高い音を
      証拠から外した人は
      これは57の音じゃないと
      判断したわけよ
 
 そういうわけで10日、Zhytomyrにおける奇妙な戦闘機の正体はネットでは割れていた。
 
 とはいえ以上の動画が、ステルス戦闘機スホーイ57の投入を示唆するものであったこと。これ自体は非常に興味深い。
 
 ∧∧
( ‥)でっ要するにあれだろ
    これはロシアの精密誘導弾の
    枯渇を意味しているのだろ
 
  (‥ )準最新鋭戦闘機
      スホーイ34が
      Chernihivで
      5日に撃墜された事例が
      あったけども
      あれも誘導なしの
      500kg爆弾を
      抱えていたしな
   
   
 Chernihivで5日に撃墜されたSu-34 これは墜落した機体の様子も投稿されているから、場所も機種もはっきりわかる。*グーグルの街頭画像は2015年で6年前であり、今の画像では新しく建った建物も写っているが、同定は容易だ。



 
 そして落下していた不発弾。



  
 どうもこれ、OFZAB-500と呼ばれるものらしく、誘導なしで、ぽいと落とす焼夷弾だそうだ。
 
 ∧∧
(‥ )破片も撒き散らして
\−  広域の人間を殺傷する
    爆弾だそうじゃないか
    とんでもないものを
    市街地に
    持ち込んできたな
 
  (‥ )それをよ
      ロシア軍は
      病院とかに
      打ち込んでるんだよ
 
 病院に当たったのはたまたま? 

 いや、低空を飛んできて、ぽいと落とす。誘導なしでやっているとはいえ、市内の広さに対して病院なんていくらでかくても所詮は点である。そんな小さな場所に、偶然に着弾するなんてことはありえない。
 
 ∧∧
( ‥)わざとだねえ
 
  (‥ )本来はさ
      対空兵器相手に
      使うべきなんよ
 
 対空兵器やレーダーなどへ精密に正確に着弾させる。そして物量で爆撃してつぶして対空能力を奪う。そうして制空権をとってから空軍と地上軍が互いを援護しつつ、共に進撃して相手を圧倒する。
 
 どうもロシア軍は初戦でこれに失敗したらしい。

 そしてそもそも肝心な精密誘導弾が在庫切れ。このため最新鋭戦闘機を使って、職人芸で拠点を破壊することにしたのだが...
 
 ∧∧
(‥ )つぶすべき対空兵器は
\−  おっかなくて近づけないから
    病院とかを
    名人芸で爆撃する
    恐怖戦術に切り替えたって
    わけか
 
  (‥ )要するに蛮族戦術だな
      ロシアらしいと言えば
      ロシアらしいけどね
 
 そして多分、ロシア軍のパイロット自体は優秀なのである。ちゃんと病院を狙って爆撃できているのだから、ベテランには違いない。
 
 ∧∧
(  - -)だけどよ
    スホーイ34とかは
    そういうための
    戦闘機じゃねえだろ?
    あげくにステルス戦闘機
    スホーイ57を
    低空名人芸爆撃に投入とか
    本当だったらアホじゃね?
 
  (‥ )精密誘導弾の
      在庫切れじゃあ
      そうも言ってられんという
      ことだろう?
      戦争は厳しいからな
 
 ましてやロシアは、国民総生産が日本の30パーセントしかない先軍政治な自称軍事大国でしかない。金のかかる現代戦なんかしたらひとたまりもないってことだ。
 
 *ちなみに、ステルス戦闘機が投入されたかもしれないZhytomyrは、NATOやらアメリカ軍の偵察機やらがうろうろしている西部国境に近い。もし本当にステルス戦闘機が投入されたのなら、そういう警戒網をくぐりぬけるためでは? という人もいる。
 
 ∧∧
(‥ )そんな警戒網の中で
\−  機密の塊である
    最新鋭戦闘機を飛ばす方が
    いかれているのでは?
 
  (‥ )まとに考えれば
      そうかもしれんが
      現場ってのはいつも
      そんな理想論には
      かまけてられんもんだよ
 
 あまり関係のない話だが昨日13日にはロシア軍の電子戦システムR-330BMV Borisoglebsk-2B なるものがウクライナ軍に鹵獲されて、軍事関連のtweetが大騒ぎ。
 
 ∧∧
( - -)電子戦システムを
    無傷で奪われるって...
    防衛技術の中枢で
    絶対機密な最新鋭の
    虎の子だろ?
    放棄するにしても
    なんで破壊しないんだよ?
 
  (‥ )だからほらさ
      現場には理由が
      あるんだべ?
      ステルス飛ばしたって
      おかしくないべ?
 
 電子戦システムを鹵獲されるという大失態。しかしこれだって理由は単純なのではないか? 燃料が尽きたのかもしれないし、食い物がなかったかもしれないし、寒かったのかもしれないし、自爆用の火薬がなかったのかもしれないし、あるはずの自爆装置がなかったのかもしれないし、なにもかもあったのに着火しなかったのかもしれないし、現場と理想論はかけ離れたもので、いつでもそういうものではなかったか?
   
  
 
 
  

ブログ アーカイブ