自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年8月4日水曜日

8月の熱帯夜とコロナの状況

  
 内陸にいるので夜になれば気温は下がる気候。
 
 ∧∧
(‥ )とはいえ...
\−  日付が変わる前までは
    30度はあったよね
 
  (‥ )関東にいた時は
      普通にそういうこと
      あったけども
      やっぱ暑いよな
 
 出歩けば汗だらけであり、そのせいか、腕にしびれが出たりした。
 
 ∧∧
( ‥)塩分不足か?
 
  ( ‥)かもしれないな
    − うーん
 
 さて
 
 先日見たのは東京都のナンバーだが、〇〇県民です、という張り紙がついた車だった。
 
 ∧∧
(‥ )なんだ? よそ者は
    コロナの媒介者だと
    迫害する奴が
    ここらにもいるのか?
 
  (‥ )まあ1000人に
      1人のおかしな奴でも
      人口数十万なら
      数百人の大群に
      なるからな
 
 あるいは1万人に1人でも良い。そんな奴がひとりでも悪さをしたら、こういう反応になるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)嘆かわしい話だな
 
  (‥ )人間全部が正しく行動できる
      わけではないでよ
 
 そういえばあったな。どこの通りだったか、県外からのお客お断りの看板が掲げられていた雑貨屋。こんな小汚い怪しげな古家具とか並べている雑貨屋にいちいち県外の人間がくるのかよ? いや、来たところで数が少なければ感染なんかせんだろう。そう思って見ていたが、店のじいさんは無駄に硬い顔で本気らしかった。
 
 ∧∧
(‥ )色々いるね
\−
 
   (‥ )そういえば
       オリンピックで
       東京都は感染者が
       3000人とか
       マスコミは熱心に
       報道していたな
 
 では死者は? 1日あたり全国で8人とか7人とかであった。もちろん拡大した新規感染者の死者が出るのはまだ先の話だが、いずれにせよ、死亡率が顕著に下がっているのは確かだった。
 
 ∧∧
( ‥)高齢者のワクチン接種は
    ほぼ終わったからな
    60以上の症状悪化が
    なければ
    死亡率は劇的に改善される
 
  ( ‥)コロナがただのカゼに
    −/ なっていく過程だよね
 
 
 マスコミは政権叩きに利用したいらしいが、世間はまるで意に介さなかった。そりゃそうだろう、死亡率が下がっているので、もうみんなコロナのことなどどうでも良いのである。少なくとも危機感は以前よりも落ちた。
 
 一方、ワクチンは感染しないことを意味しない。

 ワクチンが意味するのは感染しても症状が悪化しない、であって、感染者が元気な無症状で動き回るだけに、むしろ危険であった。
 
 ∧∧
(‥ )アメリカではイベントでの
\−  感染者の大部分が
    ワクチン接種済みの人で
    無症状だけど
    症状が出た人と
    同じぐらいのウイルスを
    体内に持っていたという
    報道があったけど...

 
  (‥ )本当だったら
      ああなるほど
      そうやってウイルスは
      無症状で感染拡大を
      行うのか...と
      納得する話であるな
 
 ...しかし、同時に、本当か? と疑問に思う話でもあった。

 例えばインフルエンザが無症状感染で拡大することは以前から指摘されてはいた。しかし、色々調べたが明確な直接証拠を誰も掴めなかった。
 
 なるほど、コロナは感染症対策の歴史では前代未聞の大規模なPCR検査をしている。だから見つけたのかもしれない。

 とはいえだ、こんな明瞭な証拠。すなわち、無症状感染者でも大量にウイルスを持っているという事実を、これまでのインフルとその研究で見逃すものだろうか?
 
 ∧∧
(‥ )よくわからんね
\−  そもそもこの報道自体
    どこまで何が本当なのか
    よくわからないし
    
 
  (‥ )まあ正式なレポートを
      待つことだな
 
 だが正直なところ、新型コロナは必要性もあってか、雑な論文が十分な査読もされていないような状況でばんばか業績作りのために大量生産されている風に見える。

 報道も論文も、それだけでは信用できないのであった。
 
 
 

ブログ アーカイブ