自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年8月14日土曜日

2021年8月14日 気温急降下 前線停滞中

  
 8月9日に列島を横断して消えた台風9号。そこから北の空気が入ったか、これまでの猛暑から一転して気温は低下。乾いた爽やかな空気となり...
 
 ∧∧
(‥ )そして前線が形成され
    ここ数日
    ずーっと雨だ
 
  (‥ )今日は激しいな
      雨脚は強くないが
      雨粒の密度が高い
      印象があるね
 
 室内にいると音も聞こえない。だが、外に出ると、だらだら、しかし高密度に雨が延々と、勢いが変わることなく、ずーっと降っている。
 
 朝の散歩に出かけて戻ってきた2時間あまりの間に
 
   近所の川の水位が
 ∧∧ 30cmは上昇したぞ
(‥ ) 
 −( ‥)いやすごいな
 
 この川は用水路で、取り込み口は昨日からふさがっているらしい状況であった(水位が下がって、しかも土砂の濁りがない)。
 
 それでも住宅街に降った雨が集中すれば増水するし、住宅化が進んだ今、雨が延々と振り続ければ越水もするのだ。
 
 ∧∧
(‥ )難儀な天気だな
    星も見れないし
    外へ出るのも
    一苦労だ
 
  (‥ )温度は20度
      先日までの
      30度から
      気温の低下が
      著しいぞな
 
 北海道の稚内では朝の気温が3度になるという寒気の冷え込みであった。
 
 

ブログ アーカイブ