自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年8月12日木曜日

イベルメクチン産業

 
 イベルメクチン? 
 
   
  (‥ )なんぞそれ?
 
 ∧∧
(‥ )一部の人が
\−  コロナの特効薬だと
    言ってる薬だね
 
 
  (‥ )...元はなんの薬よ
 
 ∧∧
(‥ )疥癬
\−  ...まああれだね
    節足動物の神経だけに
    特異的に作用する
    駆虫薬だね
 
 *もう珍しくなったが、疥癬は人間の皮膚にトンネルを掘って生活するダニが引き起こす痒みやただれを従う病気。節足動物に特異的に作用する薬物なら、確かに疥癬の特効薬になる。
 
 
  (‥ )駆虫薬のイベルメクチンが
      なぜに
      コロナの特効薬扱いに
      なるわけよ
 
 ∧∧
(‥ )コロナのmRNAが
\−  細胞の核内に移行するのを
    阻害する....という触れ込みだね
 
 
 あー、うん。その、なんだ。生物の遺伝子やタンパク質はひとつの役割を果たすだけとは限らない。複数の役割を果たす場合がある。だからイベルメクチンが節足動物の神経に特異的に作用する、本来のこれ以外に何か有益な作用をもたらすことは、可能性としてはあるのかもしれない。
 
 *イベルメクチンはそもそも放線菌から抽出されたものなので、人間が利用する以外の機能を果たすこと、それ自体はありうるという話。
 
 ∧∧
(‥ )でも十分な臨床試験がない
\−  あっても否定、肯定
    その両方がある
    そして
    肯定の論文に捏造例があった
    だそーです
 
  (‥ )だめじゃんよ
 
 
 ∧∧
(‥ )ダメですね
\−
 
  (‥ )そんな根拠で
      押してる奴らが
      いるのか...
      まあ商売だな
 
 原発もそうだったが、コロナのような非常事態になると、人並み以上にパニックに陥る人間がいて、そういう人を市場としていろいろな売り込みをかける連中がぞろぞろ現れる。反ワクチンがそういうものであり、イベルメクチンも市場に参加するということであった。
 
 ∧∧
(‥ )そもそもイベルメクチンを
\−  熱心に押す医者がいて
    テレビ番組が彼を
    出演させて熱弁させて
    それでトレンド入りして
    そんでもって
    僕らも知ることに
    なったみたいですな
    イベルメクチン
 
  (- - )テレビって本当
       ゲスい商売に
       成り下がったよな
 
 
 テレビはもともとそういうものであったが、今やネットに負けて価値を落として、単なるパニック産業に成り下がったのであった。
 
 
    
    

ブログ アーカイブ