自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年4月28日水曜日

まあ作文術としては二重変異株で大パニックさせるのが正しいでしょうね

  
 インドで見つかった二重変異株の都内発見。
 
 インドの急増と同様、日本も大変なことになる! 政府はなにをやっておるか!
 
 ∧∧
(‥ )と言ってる人はいるけど
\−  世の中はとくに関心なく
    そしてインドの1週間の
    新規患者は217万
    死者は1万5000
    であった

 
  (‥ )単純計算で
      死亡率0.7%...
      コロナの死亡率って
      2とか4なんだが
      それに比べて
      顕著に低いよな?
      これはどう考える
      べきなのだろうな?
 
 死者のカウントがうまくいっていないのか、インドではあまり死者がでない条件があるのか、あるいは重症化させないことで感染力の増大を獲得した株なのか、さてはてよくわからぬ。
 
 ∧∧
(‥ )水際対策しない政府を
\−  批判する記事を書きました!
    とかblogへ誘導する
    tweetとかあるけど
    なんぞこれ?
 
  (‥ )そりゃ売名行為だろ?
 
 大手メディアの記事もそうだが、この手の報道、tweetは概して低い死亡率には触れずに、二重変異だ! 変異が免疫をすり抜ける! というお題目を連呼するだけで、特に詳しい内容はなかった。
 
 ∧∧
( ‥)これ煽りじゃね?
 
  (‥ )ありがちな
      作文術ですけどね
      まあ煽りだね
 
 単純計算すると死亡率が相対的に顕著に低い。しかしそれがどんな事情なのかわかりかねるし、変異が起これば免疫をある程度すり抜けられる以上、二重変異を特別視する理由もわかりかねる。重症化しないように進化すれば感染拡大を実現できそうであるし、それが起こった結果が低い死亡率かもしれないが、しかしそもそも死亡率が低く見える原因がわかりかねるので結論できない。あるいは宗教行事で拡大したと考えたら感染力すら増大していない可能性もあるわけで、インド株の評価には不明な点が多い、多すぎる。
 
 こんな記事は書けん。
 
 ∧∧
(‥ )煽れないしな
\−
 
  (‥ )煽れないもそうだが
      そもそもこういう文章を
      人間は読めないのよ
 
 人間の脳はカロリーを使いすぎる。以上の文章は考慮が多すぎるからカロリー消費が激しく、しかし見返りは少ない(情報自体は多いのだが、情報の多さは消耗でもあるので嬉しいことではない)。こういう文章を人間は読むことができないし、そうである以上、作文術としては不安を煽って、死亡率とか余計なことは省略するのが正しい。
 
 人間は脳が過剰に巨大になったがゆえに、考えることが苦手な動物であるということは念頭に入れておくべし。
 
 
 
 
  
 
 

ブログ アーカイブ