自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年4月21日水曜日

イギリスの抑制はワクチンと関係ないよね

  
 
 ∧∧
(‥ )イギリスのコロナ感染が
\−  収まりつつあるのは
    ワクチンのおかげだって
    言ってる人がいるけど
    これは妥当かね?
 
  (‥ )というかそもそも
      収まってるのか?
 
 1週間の新規感染者1万6000 死者254
 
 これは日本の新規感染2万 死者161 とほぼほぼ同じ規模
 
 ∧∧
(‥ )人口が日本のおよそ半分で
\−  あることを考えれば
    日本よりむしろ深刻だべ
 
  (‥ )でもつい先月
      3月23日は
      新規感染3万7000
      死者658であった
      これをを考えれば
      急激に収まってるな
 
 とはいえ、どこまで本当か知らぬが、ネット情報によるとイギリスワクチン接種は4100万。人口のほぼ3分の2に到達しようとしていた。
 
 ∧∧
(‥ )ワクチンが100%
\−  効果を発揮できるなら
    理屈の上では感染が
    横這いになるぐらいの
    接種率だね
    ...もっともこれは
    1回接種をうけた人の数で
    必要とされる2回接種は
    人口の13%程度
    という話
 
  (‥ )頑張っているけど
      イギリスの抑制は
      ワクチンではないな
 
 イギリスは1週間前にロックダウンが解除されたそうだ。それを踏まえれば、イギリスのコロナ抑制は単純にロックダウンの効果だった。そういうことだろう。
 
 ∧∧
(‥ )それでも日本と
\−  ほぼ同じかむしろ
    深刻な状況へ収めるのが
    現状で精一杯か...
 
  (‥ )反対に日本が
      ロックダウンしないの
      当たり前だね
 
 日本よりむしろ深刻な状態でよそはロックダウンを解除するのである。日本は現状がおよそ正しい。
 
 
 
 
      

ブログ アーカイブ