自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年4月22日木曜日

カゼは何度もかかるものでワクチンの効果は明らかに限定的

 
 コロナはカゼのウイルスであった。これゆえ、一部の人が信じて力説するように、ワクチンに絶対的な効果があるというのなら 、カゼは一度かかれば二度とかからない病気であるはず。
 
 ∧∧
(‥ )残念、何度も
\−  毎年かかる病気です
 
  (‥ )ウイルスの本を読むと
      シカゴの調査だと
      通常のコロナウイルスの
      年次感染率は平均
      7%だそうだが...
 
 これ、要するにワクチンを接種しても、なんらかの抑制策を取らない限り、人口の7%は今年の秋口以降に再び感染するということであった。
 
 ∧∧
(‥ )もし死亡率が
\−  現状の2%程度のままなら
    何にもしない場合
    1シーズンだけで
    総人口の0.14パーセント
    例えばNY市や東京は
    1万人あまりを
    失うことになるけど
  
  (‥ )まあ抑制策は
      取り続けるから
      そんなことには
      ならないけどな
 
 というか、ワクチンを接種すれば、感染こそすれ、重症化は防げるように思われた。ウイルスと人の共進化、免疫の獲得を考えればそうであろう。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えるとさ
\−  一部識者が騒ぎ立てる
    日本のワクチン接種の
    遅さって
    そんな致命的なものでは
    ないよね
 
  (‥ )ワクチン接種した欧米では
      今年の後半も
      大量に流行るけども
      死亡率は低くなる
      日本は抑制できているから
      死亡率は2%程度のまま
      だけど
      死者の絶対数は抑えられる
      そしてワクチン接種を
      来年の頭あたりに終える
      そんな感じかな
 
 実際、日本の死者数がこの割合で推移する限り、欧米の死者数に並ぶには10倍以上の時間がかかる。ワクチン接種が10倍以上遅れますとかいうのならともかく、半年、一年の遅れは、これは誤差の範囲内だろう。
 
 ...というか、政府と研究者は最初からこれを理解していただろう。専門家だし。そもそも無症状で感染を引き起こす100万倍の進化速度を誇るRNAウイルス相手に、他に一体、どんな手段があるというのか?
 
 ∧∧
(‥ )問題があるとしたら
\−  抑制策が延長した分
    景気に悪影響が
    出ることですかな
 
  (‥ )景気が問題だよねー
 
 
 
 
      
    

ブログ アーカイブ