自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年4月28日水曜日

見つかった時点で国内にいたでしょうに水際ってどういうことよ?

   
 インドで猛威を振るう二重変異のインド型株が都内で発見。

 水際対策をとらない日本政府のせいだ!!
 
 ∧∧
(‥ )...と言ってる人が
\−  いるけども
    水際対策に意味があると
    思っている人
    まだいるのな
 
  (‥ )まあ人間いろいろ
      いるからな
 
 皆がなんとも思わないことでパニックになる人間もいるし、10万人に一人の稀有な例でも日本全体では1200人の大隊を構成できるほどになり、twitterで検索するとまるで多数派のように見えてしまう。
 
 ∧∧
(‥ )インドで見つかった時点で
\−  全世界に拡散してるし
    国内にもすでに
    入っていただろうし
    水際なんて無駄だべさ
 
  (‥ )まあそのうち
      塩基配列の解析から
      その有様が
      わかってくるだろうな
 
 2009年の新型インフルの場合、日本で見つかった株はメキシコとアメリカの中間型の塩基配列であった。要するにおそらくはメキシコで発見された時点で国内に侵入していた。コロナも同じで、イギリス型が見つかった時点で国内に入っていただろうし、インド型も同様と考えるべきだろう。
 
 ∧∧
(‥ )でもそれを考えると
\−  ウイルスの挙動って
    ほんとよくわからないね
    感染して広がってるのに
    感染者の数が
    相当に増えないと
    顕在化しないって
    ことだろ?
    不思議だねえ
 
  (‥ )ほとんどが無症状で
      感染拡大しているって
      だけのことかもしれんけど
      それはそれでまた
      不思議だからな
 
 無症状でも感染拡大が起こる。理屈の上ではありうるし、静かに呼吸している状態でもウイルス(少なくとも遺伝子)が検出されたという報告もあった(遺伝子が見つかる=感染可能、ではないので、見つかった、以上の意味を見出しにくいレポートではある)。
 
 ∧∧
( ‥)そんなんで
    感染するって
    どういうことって
    思うよね
    そのくせキャバクラとか
    三密の条件がそろった
    場所でクラスターが
    発生するわけよ
    これっておかしくね?
    なんだろね?
 
  (‥ )インフルエンザですら
      挙動がわかってない
      わけだからな
      わからんことだらけよ
 
 
 水際対策したってとっくに入られているし、鎖国すれば経済が死ぬ。

 さりとて水際したって意味なんかないさ〜とか政治家は笑って言うわけにもいかないわけで、まあ、水際しますと言いつつ、無駄な水際をしない現状が正しかろう。そして多分、大部分の人間はインドの二重変異株にもあまり興味ないのである。
 
 

ブログ アーカイブ