自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年6月14日火曜日

欲しいものを全部足したら魑魅魍魎

 
 今の高校生たちは本なんか読まないよ.漫画も読まない,と聞いた.
 
 ∧∧
(‥ )本当ですかね?
\‐
 
   (‥ )これは現場の声だし
      今時は皆
      ネットの付き合いに
      忙しいだろうからな
      不思議はないな
 
 本を読む暇もかける金もないだろう.同じことは漫画にも言える.
 
 ∧∧
(‥ )漫画やラノベ,アニメも
\‐  おっさん化しているって噂は
    そのせいでしょうかね?
 
   (‥ )かもしれないな
       おっさんはネット以前の
       習慣が残っているし
       金もあるからな
 
 もちろん,これはあてずっぽうではある.
 
 あるいは別の人が曰く.
 
 今の小学生はテレビなんか見ないよ? みんなyoutubeを見てる.
 
 ∧∧
(‥ )金になりませんなあ
\‐
 
   (‥ )金にならん話だな
 
 あるいは金になるにしても,自分には遠い話であるか,あるいは金儲けの方法がとりあえず思いつかない.


 ∧∧
(‥ )でも電車の中には
\‐  今でも本を読んでる人が
    いますよねえ
 
   (‥ )あの人たちの数と割合って
       ざっくりいって昔と
       同じぐらいだよな?
 
 つまり,雑誌や新聞を仕方なく消費していた人はネットと携帯,iphonに流れたが,本を消費する人は昔と変わらないのかもしれない.
 
 ∧∧
( ‥)しかし愚痴も聞かされましたぞ
   今時の文庫本はページが少なく
   薄い割には高すぎると
 
   (‥ )? 文庫本を
      読んでないから知らないが
      そんなことになってるのか?
 
 はてさて,大手出版までそうしているって話だが,仮に本当なら,経営が苦しいってことかもしれぬ.とはいえ,これは半分ぐらいはテレビとかと同じで,社員とかの給料が高すぎ,無駄が多すぎなんだろう.
 
 ∧∧
(‥ )高い文庫小説を買って
\‐  つまらなかったら
    もうこれが怒り絶頂で
    安心感が欲しいと
 
   (‥ )損をしない安心感と
       お得感を売れって
       ことかい?
       なかなか難儀な需要だな
 
 正しかったり,詳しかったりすれば良いってわけではないだろう.もしそうなら売れるのは教科書であるが,実際に売れるのはみるみる分かる,と書いてあるだけの本で肝心な内容に読者は興味なども持たない.
 
 ∧∧
( ‥)? 安心感が欲しくて
    1000円も出したくなくて
    お得感があって
    詳しくて
    なおかつ簡単に読める本?
 
  (‥ )なんだろうな?
      この魑魅魍魎は
 
 
 うん,多分,あれだ,婚活している女が申し述べる理想像みたいなもので,多分,実際に望んでいるものとは別物なんだろう.
 
 ∧∧
(‥ )全部足すから
\‐  魑魅魍魎になるんですよ
 
  (‥ )ふむ
      では次は引き算してみるか 
 
 
 
  

ブログ アーカイブ