自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年6月13日月曜日

稲作文化の誤作動

  
 
 ∧∧
( ‥)お疲れ様でした
 
  ( ‥)もうまいりましたよ
 
 いささか強行軍である.
 
 そうして手近で一番大きな書店へいって探すも,本は無し.
 
 ∧∧
(‥ )まあamazonで注文しますか
\‐ 
 
  (‥ )こうして書店は
    amazonに負けていくのか...


 まあ,発注した本はよりにもよって自分の本なのだけども.


 
 ∧∧
( ‥)あんたの新刊,本屋になーい
 
  (‥ )ほほっ悲しい現実よな
 
 10日にでたばかりだってこともあるが,まあ,マイナーな本とはこういうものであろう.


 
 ∧∧
(‥ )マイナーな本を置く余裕は
\‐  いまや書店にありませんからな
 
  (‥ )特にここ数年
     世間,皆様の
     お金の出さないぶりは
     強烈なものがあるからな
     マイナーな本を置く余裕が
     あるのは
     ごくわずかよね
 
 まあ考えてみれば当たり前だ.老人は老後の不安で金を使わず,若者には金が支払われず,しかもかつてより若者は多くの必要経費を抱えておる.
 
 給湯器のガス代.エアコンの電気...
 
 ∧∧
( ‥)そしてなにより通信費ですよ
 
  (‥ )おれだって20年前は
     月額2000円だの
     3000円だったのに
     今では1万7000円は
     使っておる
 
 豊かになれば人は支出が増えて貧乏になる.今の豊かな若者にお金を使う余裕などないであろう.
 
 ∧∧
(‥ )日本は節約と貯蓄ばかり
\‐  言い立ててきたからね
 
  (‥ )おそらくだけど
     四季のある稲作文化が
     誤作動しているって
     感じだな
 
 ごく単純に考える.
 
 イネは太陽エネルギーを使って肥料と二酸化炭素,そして水をデンプンに変え,それを人間が食べて排泄し,その排泄物が肥料となり,それが稲作に使われる.
 
 ∧∧
(‥ )実際にはここまで
\‐  単純でもないし
    肥やしのイメージは
    水田でなく畑だけど
 
  (‥ )でも言わんとすることは
      わかるだろ?
 
 つまり,自然界における経済とは,強制的に循環する仕組みだ.冬にそなえて貯蓄するが,しかしそれは必ず食べるのである.
 
 だからこそ,この状況下でいくら貯蓄を呼び掛けても,それはたかが知れている.だって食べちゃうんだから. 
 
 ∧∧
( ‥)強制的に循環,消費する
    仕組みだから
    貯蓄と節約に
    有効性があるんだよね
 
  (‥ )ところがさ
     貨幣経済で
      貯蓄と節約を推奨したら
      破滅しちゃうんだよな
 
 貨幣経済で貯蓄と節約といったら,それは,いつまでたっても成長しないイネ,そしてデンプンではなく木材で出来た米のようなものだろう.これでは経済が回るわけがない.
 
 自然の経済が強制消費,強制循環であるからこそ,節約,貯蓄という動作が生きてくるのに,貨幣経済で節約,貯蓄などしたら,間違いなく誤作動となるだろう.
 
 つまり,今の日本は貨幣経済における稲作文化の誤作動.
 
 
 ∧∧
(‥ )ところが日本はこれを
\‐  20年もやっちゃったんだよね
    バブル崩壊からずーっと
    節約,価格破壊,人件費削減を
    言い続けてきた
    金持ちのはずのマスコミは
    節約の御旗をふるい
    政治家がそれでは経済が
    回らなくなると
    苦言を呈すると
    金持ちは庶民の苦しみなど
    分からないのだ! と
    言い立てる始末
 
  (‥ )いまや
     率先して金を使う人がいたら
     われ先に人が群がって
     流通させるのではなく
     ただただ全部貯蓄して
     金を死なせてしまうだろうな
 
 状況は変えなければいけないが,とはいえしかし,ここまで冷え込んだ状況をさてどうするか?
 
 ∧∧
( ‥)そしてあなたはこの状況を
   どう生き延びる?
 
  (‥ )ははっ,難問よなあ
 
 
     

ブログ アーカイブ