自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年4月15日金曜日

賢き人は批判の自由に隷属する

 
 これだから日本は駄目なんだ。
 
 うちの会社はこれだから駄目なんだ。
 
 裏を返せば、ここでないどこかに理想の国や会社がある。という主張。
 
 
 ∧∧
(‥ )だが実際のところ
\−  そんな場所はないのである
 
  (‥ )そもそも彼は理想の地へ
      実際に行く気はないのだ
 
 実際にいくのだったら、日本は駄目なのだ、うちの会社は駄目なんだ、とは言わない。

 別の国へ行ったらこうでした。
 
 あるいは
 
 別の会社ではこうだった。と結果を述べるのみである。
 
 ∧∧
(‥ )でも世の中には
\−  実際に出て行って
    以上のようなことを言うけど
    それでも不幸そうな人
    いるよね
 
  (‥ )実際に海外へ出た俺様は
      意識高いから勝ち組だ
      という謎理論の展開だけで
      人生を満足しちゃった
      連中な
 
 もちろん、こう言えば怒り狂う人がいるであろう。

 文句を言えば実行力が無いと言い、実行すれば嘘つきだと言う。
 
 何をしても否定するだけじゃないかと。
 
 ∧∧
( ‥)でも実際には
    何をしても否定して
    いるのではなくて
 
  (‥ )何をしても
     どうにもならねえんじゃね?
     と指摘しているだけさね
 
 現状批判は理想論であるが、理想論は現実から乖離しているのでうまくいかない。所詮は机上の空論、砂上の楼閣である。
 
 さりとて、有言実行してもほとんど全員、失敗する。当然だ。結局、手元に残るのは、私は有言実行しました、という誇りだけで、そんなものに意味などない。
 
 ∧∧
(‥ )そして愚痴をこぼす自由と
\−  批判する権利だけが
    残るのである
 
  (‥ )それでいいのだ
      演算とはそういうものだ
 
 人間が解答を発見するための演算機械なら、個人はONOFのみの装置だということになる。この時、必要なのは失敗すれば死ね、という条件で、それ以上のことは特に期待されていない。
 
 ∧∧
( ‥)つまり現状批判も有言実行も
    そんなものどうでも良いこと
    なのである
 
  (‥ )演算には関係ないからな
      かくて
      我々に残されるのは
      現状を批判し
      会社を批判し
      社会を批判し
      日本を批判し
      人類を批判する
      その権利だけなのだ
 
 社会と日本と会社を鋭く切りながら、実際には今の職場と出世コースから一切外へ出ない。外へ出る自由を行使しない。
 
 権利を行使しているが、自由は行使しない。

 皆々、よく分かっていらっしゃるではないか。自由とは不幸であり、自由とは隷属なのであると。
 
 事実、有言実行すれば死ぬのだ。みんな、死にたくはないであろう? 有言実行した意識高い俺様偉いなんていう、みっともない残骸になりたくないであろう。
 
 かように自由とは隷属である。なれば批判だけしているべきである。批判だけして今のコースから一切外へは出るな。自由を放棄せよ。それが幸せへの道。
 
 だが人は、批判することこそ自由であると、錯綜したことを申し述べる。なればこうである

 社会批判をする自由に服従し隷属すること、これこそが賢き人の道なのであると。
 
 自由は隷属なりとは、かくのごとき意味であった。
 
 
 
  
 

ブログ アーカイブ