自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年2月11日月曜日

日差しは刻一刻と

 
 
 
 ∧∧ 日時計の作成ですね
( ‥)
 –( ‥)本当は昨日やるはずだった
    △ のだけどね、具合が
      悪かったからねえ。
 
 ∧∧
(‥ )太陽が真南にくる時刻は
△   だいたい11:55ですね
 
  (‥ )11月には11:25に
      真南に来ていたことを
      考えると、30分も
      ずれているね。
 
 *純粋に太陽の動きを元にした時刻は、絶対時間で考えると精度がぐだぐだというのはここに原因がある。同様に、太陽の動きを元にした和時計がいくら精密に作ってあっても、所詮は変動する太陽の動きに合わせただけの正確さ。西洋の”絶対時間に対して正確な時計”にかなうはずもない、というのもこれが理由。
 
 ∧∧
(‥ )影も短くなってきました
△_ 
  
  (‥ )12月25日には
       高さ80に対して
       影の長さが127だった。
       今日、2月11日では
       影の長さは90mmだ。
 
 ∧∧
( ‥)tangentで考えれば
    太陽高度である角が
    導きだせますよ、と
 
  ( ‥)12月25日は
    –□ 32度13分だね
       1月21日は35.47
       1月30日は38.06
       今日2月11日は
       41度38分だ。
 
 ∧∧
( ‥)一月半で9度強、
    高くなりましたか
 
  (‥ )腕をのばした時に見える
      こぶしの幅ぐらいだね
      特に1月の後半からは
      その動きが速くなっている
 
 ∧∧
(‥ )もうじき春ですね
 
  (‥ )空気は冷えたままだが、
      太陽は高度を上げ、
      日差しは刻一刻と
      強まっていくのだ
 
 
      


ブログ アーカイブ