自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年3月22日火曜日

ようするに取るに足らない存在だった

 
 ∧∧
( ‥)つまり?

     ( ‥)原発に関しては、日本のマスコミだけでなく、
       -/ 海外のマスコミも、いや、政府関係者や
          外交官さえ右往左往しているような
           部分があるってことはだ。

 つまり、あれか、みんなただの人間だってことか。

 ∧∧
( ‥)だから取るに足らないと

     (‥ )前にもいったけど、規制や知識の壁がある場合、
         真実を追求するとか言っていた連中が
         2chとかと同等、あるいはそれ以下になって
         しまうわけでね。

 それはあれだよね、自分で調べないし、資料も見ないし、あるいは研究者に聞かないか、あるいは聞いても

 ∧∧
( ‥)訳分からんと。

     ( ‥)こういう事故が起こるとな、みんな、それを
       -□ 政治的、経済的に最大限に利用しようとするからな。
 
 安全だ、いや危険だ、と色々な人がまくしたてることになる。政治的主張を押し通したいのかもしれない、ビジネスチャンスととらえて売り込みをかけているのかもしれない、政治生命がかかっているのかもしれないし、当たり前なこと言っている人もいれば、単に自分の思い込みを善意で広めようとしているのかもしれない、

 わめき声がけたたましい。

 そこからチョイスしなければならぬ。それには、適切に分析できる人にアクセスする必要がある(日本のメディアではNHKがこれを実現したっぽい:テレビがないので直接には知らんけど)

 しかし

 ∧∧
( ‥)調べないとどの意見をチョイスするべきか、
    そもそもそれができないと。


     ( ‥)すると後は上っ面だけを追いかける
       -□ ことになるんだよな。怠惰に座り込んで
          情報くれくれ君になったつけがこれだ。

 なんだ、マスコミだ、海外メディアだ政府関係者だ、外交官だって言ったところで、所詮はこんなもん。分野以外のことになるとまるで素人(当たり前だけど)。これではまるで、くれくれ君。情報を開示しろよとか言う前に、まずは自分で調べろよ。

 ∧∧
( ‥)まあ、あの人達は他人に説明する義務が
    ありますからね。情報開示の要求は当然ですよ。

     (‥ )要求は当然だが、その前をちゃんと
       -□ したかだろうなあ。

 伝え聞くうろたえっぷりと煽りっぷりからすると、あれが調べたという反応か?

 いや、調べたし、聞いたのかもしれない。

 ∧∧
( ‥)でも?

     (‥ )やっぱ訳分からなかったんじゃね?
 
 

 

ブログ アーカイブ