自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年3月29日火曜日

陰謀という夢は現実の前に挫折するもんなのよ

 
 ∧∧
( ‥)?

     ( ‥)昔な、思ったことがある。

 前にも書いたことだけども、隠蔽できる事柄は、実は無害であったりする。有害で影響力のある事実はばれるから。

 ∧∧
( ‥)それはもはや隠蔽ですらありませんね。

     (‥ )まあ、あれだ、友人の結婚式で、
         「ああ、あの娘。知り合いの元カノだ。
          あいつのところ尋ねた時、2人、ベッドで
          寝てたよな」とか、そういう程度のもんでな。

 どうでもいい話だから黙っていよう。実際、どうでもいい話である。

 隠蔽し続けられるってのはせいぜいがそんなもんで、ばれても誰もたいして、あまり困らないことだったりする。

 ∧∧
(‥ )でも、隠蔽してる、陰謀してるって
\-   そういう人はそれなりな割合いるんですよね。

      (‥ )だから思ったもんさ。

 本当のこと、教えて上げたらどうするだろう?

 がっかりするのかもしれない。
 あるいは反対に、顔を青くして大騒ぎするのかもしれない

 あるいは

 ∧∧
( ‥)あるいは?

      ( ‥)「嘘だ!! 隠蔽だ、偽情報で騙す気だ!!」
           そう言うのかもしれない。

 ああ、でも夢が現実の前に挫折する時、それはひとつ賢くなったのではなかったか? そうであるのに、「嘘だ、それこそ陰謀だ」と反論したらどうなるだろう。

 ∧∧
( ‥)お馬鹿ちゃんのままってことに。

      ( ‥)夢の挫折は受け入れるべき前進だ。
          それを拒否したらすべてが後ろ向きに
          なってしまう。

 陰謀だ、という説明は、実は「証拠がないこと」さえも証拠に出来てしまう。なんでも肯定できるので、原理上、挫折することがない。

 ∧∧
( ‥)挫折することがないとは
    挫折することすらできない、ということですね。

      ( ‥)それがすでに挫折になってしまっている。

 陰謀論は自らをゾンビ化させる魔法のようなしろもので、動いているが、その時点ですでに死んでしまっている。挫折できないものは反証不可能と同様だ。

 ∧∧
( ‥)くだらない現実を受け入れろと?

      (‥ )むしろだ、この世界にはくだらない現実しか
          ないってことじゃねーの?

 いや、実際にだよ、自分の人生を振り返ってみて、そんな楽しい夢いっぱいなことがただの一度でもあったかね? 

 
 
          

ブログ アーカイブ