自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年3月6日日曜日

それって運び屋としてどうよ?

  
     ( ‥)あの本見て、怖いなあーと思うのがさ、
       -□ ああもう論文読んでないな、この人、と分かる、
         というか「思い込み」で書いちゃっているよな
         それが分かることなんだよね。
 ∧∧
( ‥)でも、それってありがちですよね?


     (‥ )ああ、だから怖いのだ。
 ∧∧
( ‥)「これはこうだったよね」そう確信していると
    チェックしませんからね。

 確信を抱いている=正しい、ではない。

 しかしそれにもかかわらず

 確信を抱いている ゆえに確認しない、これ自体は理にかなっている。


 ∧∧
(‥ )困ったもんですね。理にかなっているからこそ
\-   致命的な結果に至るとは。

     (‥ )論理は無矛盾なだけで
         現実を保証してくれるわけじゃないからな。
         確信した。この説はもう終わった。
         その解釈にそって照らすと
         これこれの論文も証拠になるはずだ。

 だけど、確信が間違っていたらどうする?

 間違った確信に沿って解釈した それはすると、どうなる?


 ∧∧
( ‥)間違いでしょ?

     (‥ )しかし逆にいうと気づかないのは必然だよね。

 これ自体は他人事ではない。

     ( ‥)可能な限り間違いは減らしたはずなんだけどなあ
       -□
 ∧∧
( ‥)「はず」は「実際そうであった」ではないですよね。


 確かに、このこと自体は他人事ではない。

 さて

 ∧∧
( ‥)ところで、これはサイエンスライターとして批判している
    わけですかね?

     (‥ )サイエンスライターとして批判する?
         そんなことは言わないよ。

 ジャーナリズムは記事を”製造”すればいいのだ。思いつきだろうが、思い込みだろうが、捏造だろうが、勘違いだろうが、誘導だろうが、それをもって記事を書けば、まあそりゃああれだ、仕事はしてるよな。

 ∧∧
( ‥)ジャーナリズムは正しさを追求するのではないですか?

     (‥ )それは理念で、無力で以下略だ。


 ジャーナリズムがとんちんかんな報道をしている。そんなことをジャーナリズムとして批判したりはいたしませんよ、わたくしは。

 ジャーナリズムは所詮はジャーナリズムなんだろ? とんちんかんで狂っているのが当たり前ではないか。そんなことでいちいち目くじらなんか立てていられない。

 
     ( ‥)そうねえ、ただねえ、現金輸送車の運ちゃんとしては
         失格だよね。
 ∧∧
( ‥)ああ、運ぶ人間に価値があるんじゃない
    運ぶものにこそ価値があるのだ、という
    あなたの持論ですね。

 ジャーナリズムとしては別にかまわん。だが現金輸送車の運ちゃんが「アメリカドルを持ってきました!!」と言いながら、、、、

 ∧∧
(‥ )....まぎれもないジンバブエドルですが
 □-
      (‥ )ちゃんとしたもの運ぶべきだよね。

 ジャーナリズムなら何を運んだって別にいいと思うよ? そんなことを責めたりはいたしませんよ。

 だけどもね、運び屋としてはどうなんだい?

 
 
 
 

ブログ アーカイブ