待合室にあるテレビをふと見たら
∧∧ 東京、関東の放射線の量が表示されています
( ‥)
-( ‥)へー、ずっとこんなことやっていたんだ。
地震災害時には画面が小さくなって枠の部分に色々な情報が流れるのだけども、ずーっと、どこどこは毎時、何マイクロシーベルト=健康に影響がない程度です、だなんだ、と流している。
∧∧
( ‥)あれで、、安心するんですかね?
(‥ )分からん分からん、と言っていた人たちが
あれを見て”分かる”のか、どうなのか。
いやしかし。
皆はそもそも分かることを望んでいる訳ではない。分かるが望まれているわけでもない。でも取りあえず流しましょう、ということなのかもしれぬ。
需要があれば情報は流れるし、流れた情報が理解できなくても、需要さえあれば、「理解できる、理解できない」に関係なく、情報は売れる。
皆が望んでいるのは安心であって、別に理解ではないのかもしれない。健康に影響はありません、と言えばそれで問題ないんだろう。
∧∧
( ‥)でも理解できないと安心できないでしょ?
(‥ )しかしだ、理解できなくても安心できることが
世の中にいっぱいあるんだ。
発ガンの過程を理解していないのに、タバコの煙には特に不安を抱いているわけではない。
∧∧
( ‥)なぜに?
(‥ )匂いで感知して、なおかつ結果を見渡せる
からじゃねーか?
感知して、なおかつざっくりとでもいいから結果を把握できる状態ならば、データから”特別回避すべき脅威ではない”と結論を導きだせるので、
∧∧
( ‥)把握し、安心できると。
( ‥)塩でも過剰に摂取すれば死ぬ可能性が高まるけど
別にそのことで大騒ぎしないからな。
塩分は感知できるし、高血圧で死ぬ知人の数はある程度把握できる。
(‥ )そしてだ、こういう過程は
理解ではないね。
∧∧
( ‥)でも結論は導きだせると。
自分の感覚器だけでデータからグラフを描ける。
グラフがなぜそういうカーブを描くのか分からなくても、データからグラフを描き、結論を導くことは可能だ。感知できて結果を見渡せればそれができる。
∧∧
( ‥)放射線や放射能は感知できないから
理解できない以前に、グラフを描くこと
すらできないと。
(‥ )そういう場合、脅威が存在する、としか
分からない。脅威の大小が決定できない。
大きさが決定できない脅威からは
取りあえず逃げようになるんだろうな。
∧∧
(‥ )このマイクロシーベルトだ、ミリシーベルトだという
\- 放送は感覚的な感知に類するものなんでしょうか?
(‥ )まあ、だとしたらそのうちに
慣れるのかもね。
お客が理解できなくても情報は売れる。感知して結果さえ見渡せれば、考えなくてもお客は危険の大小を把握できる。
しかしだが、そうであるから、メディアはそこにつけ込み、売り込みをかけることができる。
∧∧
( ‥)偽情報を売る?
(‥ )偽ではない。
彼女のこと? 何回かお茶をしたことあるけど、、、いやいや、もちろんホテルに行ったりとかはしていないよ。安心してよ。(*ただし、車内でカーセックスを100回ぐらいしたことは黙っている)
∧∧
( ‥)嘘ではない。
(‥ )嘘ではない。だが事実を並べただけで
全体としては真っ赤な嘘になる。
理解できず、結果もすぐには分からんとなれば、需要だけがそこにあって、そりゃあ付け込む隙がある。事実を並べて嘘を売れば良い。なに、簡単なことだ。浮気の糊塗が出来るように、そんなことは馬鹿でもできる。
∧∧
(‥ )それを考えれば、この、具体的な数値を
\- 流す行為にも意味がある、
ということでしょうか?
(‥ )たぶんね。
少なくとも、正しい数値と結果さえ把握できれば、大部分の人はまともな結論へ収束するんだろう。
考えなくても、理解できなくても、妥当な解を探すことは可能だ。
→*