自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年3月29日月曜日

真面目で質の良い低賃金労働者を生産工場

 
 ふと思う。科学というのは進化する実体だ、という意見。

 ∧∧
( ‥)人間を媒介物にして伝播しつつ
    淘汰を受けて適応を重ねる思想の
    ひとつであると。

     (‥ )という風に考えた場合にはだな、、、、

 人生において科学を選択した個人が、例えば自身の生まれた国で科学を全うする必要はさらさらないわけで。

     (‥ )とっ、するとだよ。科学というのは
         こんだけ面白いよーということを伝える場合、
         日本じゃらちがあかないや、とあなたが思ったら
         こういう風に国外へいく道があるよと
         そういうことも具体的に伝えるべきなんだろうか?
 ∧∧
( ‥)はあ、まあ、伝えてもいいでしょうねえ。
    別に禁止されていませんしね。

 とはいえ、それはノイローゼに近いぐらいの杞憂ってもんだ。海外へいって科学関係で就職できるってのは(そりゃあ分野にもよりますが)よっぽどの人間であって、そういう人間は言われなくても出て行くし、出て行きたくても能力のない奴は出て行けない。

 ∧∧
( ‥)別に推奨するようなことでも
    教えるようなことでもないですよね?
    出て行ける人間はその立場になったら
     出て行くわけですからね。

     ( ‥)そうなんだよな。言われて気がつくような人間には
         言う必要がないし、言われる必要がある人間は
         自力で気づくから言う必要がない。

 どっちのカテゴリーにもあてはまらない個人もいるだろうけども、まあそういうのはどうでもいい。

 さて

 ∧∧
( ‥)なぜにそんな疑問を?

     (‥ )いやあ、日本って科学の分野において
         将来性あるのかねえ??
         ないと思わないかね?

 英語圏の方が科学において圧倒的に強いのは、まあなんだ、あんまりいい例えではないかもしれないけども、Wikiを見ればなんといいますかね、少なくとも科学においてはざっくりといって、英語のWikiには当然、間違いが見つかるけども、日本語のWikiはしばしば間違い以前の問題、ぐだぐだ。

     (‥ )日本ってただの後進国だろ?
         ご本人たちは技術立国ですとか
          思い込んでいるみたいだけどさ。
 ∧∧
( ‥)はあ、まあねえ。

 ジャレド・ダイヤモンドの理屈で言えばアジアがヨーロッパに追い抜かれたのには地理上の(是正不可能な構造的とも言える)原因があったからで、だとすると(個人的には彼の意見を否定する理由がみつからない)日本が後進地域になってしまった原因は今もって是正できていないことになる。

 ∧∧
( ‥)まあ、おまけに開国して150年ですからね。

     ( ‥)150年で数世紀分の遅れは
         取り戻せないぜや。

 そんなんで取り戻せるのならアフリカの問題なんてとっくに解決だ(部族社会と植民地経済から半世紀しかたってないのだから当たり前と無視するのではなく、数世代勉強すれば問題解決だというのは非現実的という意味で)。

 いや、考えてみればなあ、戦後日本が成功したのは低賃金だったからで、それ以外で成功した理由があったとしたら

     (‥ )あったのなら、バブル以後に景気を取り戻せないなんて
         おかしいと思わないかい?
 ∧∧
( ‥)まあ、あれですね、低賃金以外に武器が
    なかったってことですか。

 確かに世界には低賃金なだけで何にもできない国があるから、低賃金だけが武器ではないし、成功の条件はそれだけではなかったはずだけども。

 ∧∧
( ‥)でも現在の状況は、日本はこの状況を是正するほどの
    武器を他には持っていなかったという証拠であるのかも
    知れませんね。

     ( ‥)そういう日本という国で科学を伝えることに、
         あるいは子供に科学を教えることに
          何の意味があるんだろうか?

 いや、そもそもみんな、真面目で質の良い低賃金労働者を生産することだけを良しとしてきたのではなかったか?

     (‥ )道徳教育に躍起になるのはそういうことだろうし
         平等とか、事業仕分けとか高校無償化とか、
         ようするに人並み以上の技術を
          身につけるなってことだろ?
 ∧∧
( ‥)はあ、まあねえ、あなたの解釈なら
    そうなんでしょうねえ。

 経理やカスタマーサポートの部門まで外国に委託している昨今。ビールの経理ができるとか、そういうことに特化しないと、単に経理の資格があるだけでは就職できない。そんな言葉を耳にすると、では高校教育を無償化して、じゃあどうなるわけ? という話(おまけに科学技術を破壊するようなことしてやんの)

 まあそりゃねえ、政治家ってのは当選するのが仕事なのだから国や国民のことを考える必要がないってのは分かるけどもねえ(政治家は国や国民の成功の度合いを保証するべきで、ものであるという仮説は彼らの動態を説明する仮説として成功していないと思う、ということ)。しかしそれじゃあ困るのよねえ。

 ∧∧
( ‥)低賃金労働者を生産することが望まれているこの国で
    子供に科学を教えることに何の意味があるのだろう?
    そういうことですか。

     (‥ )まあ、冷静に醒めた眼で考えれば
        どうでもいいっちゃどうでもいいのだけどね。

 できるやつは自力でどうにかするだろう。

 できないやつはただの低賃金労働者に終わるだろう。人生の最後に社会がいけないというのだろうか? まあ、いけないのかもしれない。自力でどうにかする人間以外には手に職をつけさせる機会も訓練も積極的には与えなかった、という意味では。

 ∧∧
( ‥)ではですよ、サイエンスライターには
    何の意味があるんでしょうね?

     (‥ )意味? サイエンスライターなんぞに
         意味も意義も最初から最後まで無いさ。

 ただ、もしもあるとしたら幾人かの人間に機会を与えるきっかけを作るかもしれない。

 ∧∧
( ‥)最低限、正しい、あるいは妥当な内容を書き続けるのなら
    そういう効果を発露できるはずだと。

     (‥ )日本がくびれ死んでいくとしても
         低賃金労働者の集まりに劣化するにしても
         2、3人の子供に機会を与えられる程度の
         効果を発揮できたら、それで充分だと
         思わないかね?

 もしもそんなことができたらの話ではあるが。

 

ブログ アーカイブ