自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年4月4日月曜日

そうか、絶望してしまうか


 *の続き。
  
 先日のこれ→*

 ∧∧
(‥ )ネットでは情報が学会によって隠蔽されたと
\-   怒りの声がそれなりな数、観測されました。

    (‥ )そうか・・・

 原文はこれ→*

 原文には、自粛しろ、とも、するな、とも、やめろ、とも書いていない。ようするに、

 情報源は単一が望ましい。不十分なデータでちゃんとした結果出せるの? 学会員という肩書きのインパクトは認識して欲しい。以上を念頭に入れて適切に対応してね。 

 ということであって。

 これを聞いて

 「情報統制だ!! 絶望した!!」

 と思うのか

 「ははーん、つまりあれですね、学会は責任を負えないが、自分の機材で自己責任でやる分にはかまわないってことですね?? うっほ、さすが理事長、話が分かっていらっしゃる。股ぐらがおっ立つじゃねーかー」


     ( ‥)と、思うのか。
         皆はそうは思わない、
         そういうことか....。
 ∧∧
(‥ )あなたの言い様は下品ですよ
\-  
 
 そうか、あれを見て選択肢が断たれた、と絶望してしまうか。

 
 ∧∧
( ‥)でもあれです、怒っている人は
   - SPEEDIの結果がなかなか公開されず、
     学会もそれに加担したのか、と
     怒っているわけです。

      (‥ )知りたいことを知らされなかった
          何か隠してる、そういうことだな。

 ああ、誰でも何か隠すから、隠し事はどこにでもある。あるいは公開が意図的に、あるいは何か別の原因で遅れる場合がある。
 
 
     ( ‥)妙だなあーと思っていることが
       -□ ずっとあってね。
 ∧∧
( ‥)ほう?

 3月22日時点、文科省のプレスリリース→*

     (‥ )北西。結果的にSPEEDIの予測結果に
      □-  妙に合う場所から調査を始めてる。
         なんでこんな場所から始めたのだろうと
          前から不思議だったのだよね。
 ∧∧
( ‥)どうでしょうね、それならいわき市からも
    調べるはずでは?
    →*


     (‥ )まあそうなんだよな。
 ∧∧
(‥ )よりまとまったプレスリリースですと
\-   普通に、原発周辺の市町村から
     しらみつぶしにやっているように
      見えますが・・→*

 ∧∧
( ‥)最初からシミュレーション結果を
    踏まえて調べていた、とは思えませんけどね。

     ( ‥)まあそうなんだよね。

 シミュレーション結果を踏まえて調査していた、とは、うがちすぎかな。

 実際、シミュレーションは所詮はあくまでシミュレーション。現実を把握するには、まずは足で把握せねばならん。シミュレーションの結果の通りに調べて、裏付ける結果が出て来ても、それは実のところ大した意味はない。それで満足していたらそれこそえらいことになる。

 
 結局のところ、シミュレーション結果が出たら(出なくても)、まずは具体的に確認、報告、発表しなければいけないだろう。しかし多分、その前後にさえ、やらなくてはいけないことがある。

 ∧∧
( ‥)まず伝えるべきは

     (‥ )該当しない地域ではなく
         該当する地域の方々だな

 該当しない地域には、まあ通知が遅れてもあれだ、「ふざけるな、なんで速く公開しなかった!!」ですむけども、

 ∧∧
( ‥)該当する地域の方々に通知が遅れたら
    それじゃあすみませんね。

     ( ‥)実際、すでに22日には周辺地域での
       -□ 18日以降における放射線量、放射性物質
          の量が”プレスリリース”されているわけだ。
 
 SPEEDIの結果公開は翌23日だった。

 つまり、ここはシミュレーションで該当する地域です、と通知する前に、実際に計測したらこういう地域に該当します、という通知が最低限、プレスリリースの形で先行して行われている。
 
 ああ、つまり

 ∧∧
( ‥)シミュレーション結果の公表の前に
   実際の測定とプレスリリースが
   やはりなされたのだと。

     (‥ )でも、あれだよ? プレスリリースの前に
         地元にまず伝えないと大ひんしゅくだよ?
          →*

 つまり、シミュレーション結果の公表の前に測定結果の公表、....の前にやらなくちゃいかんことがあるだろうなあ。

 それに要する時間はさて、どのくらいかかるだろう?

 そして、それを考えて冒頭へ戻る。




 →*


ブログ アーカイブ