自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年4月21日木曜日

五里霧中の時に慌てて動くのはいかがなものか?

 
 *の続き

 ∧∧
(‥ )何かしなければならないはずなのに
\-   何をすれば良いのか分からない。
     こういう時はどうしたらいいんでしょうね

   (‥ )何もしなければいーんじゃねーの?

 分からない、ってことはだ、それは五里霧中ってことだ。


   (‥ )遭難しました。霧が深くて
       周囲の様子が分かりません。
       慌てて歩き回りました
       どうなるね?
 ∧∧
( ‥)死にます

 
 まあ、確かに慌てた方が結果的に良かったこともある。

 例えば馬鹿がガソリンを電車内にまき散らして放火した、大勢の方が亡くなったが、残されたカメラの映像を見ると、煙が出ても座席に座っていた人がいたという。

 ∧∧
( ‥)その場にいるという選択肢を
    とって亡くなったと。

    ( ‥)むしろあわてんぼさんの方が
        生き残っただろう事例かもね。

 だけども、こういうこともある→*

 ∧∧
( ‥)あわてんぼさんは電車から降りて
    地下鉄のトンネルを歩いて逃げたのです

    (‥ )電車が遅れた、だけでは実は
        すまない選択肢でもあったのだ。

 聞けば、地下鉄の中には上ではなく、下、軌道の間に送電しているものもあるという。

 ∧∧
( ‥)場合によっては感電ですね

    ( ‥)あの騒ぎは国家的行事の最中に起きてね
        過激派の仕業なんだろうけども、
        音もしなかった。ようするにごっこに
        近いことなんだ。

 外交的ポーズっていうの? 俺たちはこれには反対ですよ、あーでも発煙筒と爆竹なのね、これなら警察も見て見ぬ振りをしてくれる程度、だとも言えばいいか。もしかしたら下に送電がないってことを見越して仕掛けてくれたのかもしれないし。

 ∧∧
( ‥)お行儀良く、細心の注意を払って
    くれていたのかもしれないと。

    ( ‥)だから慌てても「トンネルの中を歩いた」
        ですんだのかもしれない。


 でも、そうでなかったらどうだ? 



ブログ アーカイブ