自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年12月30日木曜日

そんな大層な鉱山には見えませんでしたが

 
 公園にいった。丘の上は北風が吹き抜けて

 ∧∧ さむいー
( ‥)
 -( ‥)はいはい

 論文は、しょうがない、家に帰って読もう。

 モグラ塚を見る。昨日見た時よりも大きく、しかも黒土が押し出されていた。深い赤土の後で浅い黒土を掘り出したらしい。にょろんとまるでチューブから出したような円筒状の土の塊もあった。

 ∧∧ モグラさんがよいしょと押し出した土のかたまりですね
(‥ )
 -( ‥)寒いし、さあ、帰ろう。

 さて

  
 先日のことである。待合室で妙に待たされた。他の皆さんも待っている。ここでこんなに人が多いのは初めてだ。テレビが流しっぱなしで、それをぼーっと見ていた

 
      ( ‥)テレビって、、あんな奇妙な
          しろものだったっけ?
 ∧∧
( ‥)しばらく見ていないから単に違和感が
    あったのでは?

 そうかもしれない。異国の異なる習俗、異なる文化、異なる蓄積、異なる伝統、異なる笑い、異なるマナー、そんなものを見た時、奇妙さを感じるものの、まるで楽しめない、そんな違和感というか。

 手抜きなのか、それとも疲れ果てて何もできないのか、あるいは老いて太って語るだけで何もできず、ただ退職するまで会社がもてばいいやー、という、いかにも日航、あるいはGMみたいな、なれあいな感覚でいる結果があれなのかどうなのか。

 
      (‥ )テレビってさ、自分たちのコンテンツが無断で視聴
          されないように、必死でコンテンツの保護をしている
          って言われるけども、そんな大層なコンテンツなのかね?
 ∧∧
( ‥)さあ?

 まあ、大層なコンテンツでなくても、しかしそれを作るのは意外と実は大変なものなので、神経を尖らせること自体は当然なのだけども、いやしかし、コンテンツが宝の山かというとどうだろう?

 ∧∧
( ‥)まあ、でも世の中自体がそういうものですよね。

      (‥ )書籍でもネットでも、人材でも鉱石でも
          大部分はくずものだしな。

 時々、テレビのコンテンツをすごいんです!! と胸を張る人がいるけども、はて? あれは過大なまでの過信か信仰か。

 

 

ブログ アーカイブ