公園にいった。丘の上は北風が吹き抜けて
∧∧ さむいー
( ‥)
-( ‥)はいはい
論文は、しょうがない、家に帰って読もう。
モグラ塚を見る。昨日見た時よりも大きく、しかも黒土が押し出されていた。深い赤土の後で浅い黒土を掘り出したらしい。にょろんとまるでチューブから出したような円筒状の土の塊もあった。
∧∧ モグラさんがよいしょと押し出した土のかたまりですね
(‥ )
-( ‥)寒いし、さあ、帰ろう。
さて
先日のことである。待合室で妙に待たされた。他の皆さんも待っている。ここでこんなに人が多いのは初めてだ。テレビが流しっぱなしで、それをぼーっと見ていた
( ‥)テレビって、、あんな奇妙な
しろものだったっけ?
∧∧
( ‥)しばらく見ていないから単に違和感が
あったのでは?
そうかもしれない。異国の異なる習俗、異なる文化、異なる蓄積、異なる伝統、異なる笑い、異なるマナー、そんなものを見た時、奇妙さを感じるものの、まるで楽しめない、そんな違和感というか。
手抜きなのか、それとも疲れ果てて何もできないのか、あるいは老いて太って語るだけで何もできず、ただ退職するまで会社がもてばいいやー、という、いかにも日航、あるいはGMみたいな、なれあいな感覚でいる結果があれなのかどうなのか。
(‥ )テレビってさ、自分たちのコンテンツが無断で視聴
されないように、必死でコンテンツの保護をしている
って言われるけども、そんな大層なコンテンツなのかね?
∧∧
( ‥)さあ?
まあ、大層なコンテンツでなくても、しかしそれを作るのは意外と実は大変なものなので、神経を尖らせること自体は当然なのだけども、いやしかし、コンテンツが宝の山かというとどうだろう?
∧∧
( ‥)まあ、でも世の中自体がそういうものですよね。
(‥ )書籍でもネットでも、人材でも鉱石でも
大部分はくずものだしな。
時々、テレビのコンテンツをすごいんです!! と胸を張る人がいるけども、はて? あれは過大なまでの過信か信仰か。