自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年12月30日木曜日

冗談な人生を真剣に生きた人を笑う冗談

 
 ∧∧
( ‥)ようするに?

     (‥ )ようするにだ、例えばの話


 PTAと口だけ達者な引きこもりの老人とマルクス主義者といかれた自然保護団体

 ∧∧
( ‥)あれしちゃ駄目、これしちゃ駄目と
    あれすればいい、これすればいい

     (‥ )理想主義者だってことだな。

 これさえすれば良くなる、あれさえすればうまくいく

 これがあるから悪くなり、あれがあるから良くならない

 ∧∧
( ‥)理想主義者ですか

     (‥ )敗北感にさいなまされている理想主義者って言えば
         より正確?

 これさえすれば良くなるのに

 あれさえなければ悪くならないのに

 ∧∧
( ‥)なにゆえに敗北と?

     ( ‥)たいてい、連中は次にこういうだろ?

 なんでこんなことも分からない?
 
 なんで目を開かない? 

 大衆も民衆も馬鹿だ

 ∧∧
( ‥)それでは駄目だと?

     (‥ )大衆は馬鹿だ、では己が頭脳の
         敗北宣言でしかないのだ。

 我々は知的生物でない。それが妥当な前提であるなれば、それを前提に組み込んだモデルで世界をより正確に記述できるだろう。

 ではいかに?

 文句を言うは勝手だが、ではそれを君らはしたか?

 ∧∧
( ‥)馬鹿だと怒るのが馬鹿だと?

     (‥ )いやいや、馬鹿なら馬鹿だという前提で
         モデルを組めばいいだけさ
         それができないというのなら

 自分自身が馬鹿であるウンヌン以前に、現実の把握にも説明にも失敗している


 ∧∧
( ‥)だとしたら?

     (‥ )だとしたら、連中がおかしなことをしだすのは
         当たり前だと思わないかね?

 現実を把握も説明もできないままに、把握も説明もできないモデルを世界に押し付ける。

 それはいかれてる。馬鹿ではないかもしれないが、しかし、脳が壊れてる。馬鹿よりたちが悪い。

 ∧∧
( ‥)なんとします?

      (‥ )別に何も。

 言っても聞きやしないだろう。

 しかし失敗するだろう。

 理想が失敗するはずはないから他人のせいにするだろう。

 だからもっと傷口を広げるだろう。

 最後の最後まで問題から目をそむけるが、大事なものは、しかしすべて両の手の指からこぼれ落ちるだろう。

 ∧∧
( ‥)なんと?

      ( ‥)死にゆく時、夢破れて理想が朽ち果てる時に
          うかがおうじゃないか。

 失敗した人生を、あなたは今ならなんと欺瞞しますか?

 ∧∧
( ‥)あなたがそれを言いますか。

      (‥ )だから笑いになるんじゃないか。


 ジョークだよ。人生ってのはただのくだらない冗談なんだ。


      ( ‥)真剣な連中が阿呆なのさ。
 ∧∧
( ‥)またそういうことを言う。

 夢の最後は夢のように美しくなく。理想の最後は理想的にかっこよくもない。ただ無様にくすぶって終わるだけ。それを笑わずにいつ笑う?

 

ブログ アーカイブ