自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年12月31日金曜日

積み重ねが大事ですといういやな話

 
 ∧∧
( ‥)よく、第二次世界大戦で日本が勝っていたら・・・とか
    勝っていたらどうなったのか? とか、どうすれば勝てたのか
    とか、そういう疑問ってあるじゃないですか。

      ( ‥)無意味だよ。
        -□

 勝てないから。

 物量で負けた。それは確かに本当ではあるけども、欺瞞でもあるでしょ。物量ウンヌン以前にインフラも技術もなにもない国だったのだから、勝てるわけがない。そんなに勝ちたいのなら自前でちゃんとした馬力のエンジンを作ってから言おう。

 ∧∧
( ‥)それでも勝つとしたら?

      (‥ )勝てる国であったのなら、それ以前に
          鎖国してないよな。

 いわゆる鎖国(海禁と呼ぼうがなんだろうが同じだ、うんなもん)をしたから技術に遅れをとったわけで、あれは大失敗。でも鎖国しないということは

 ∧∧
( ‥)そもそも大陸と交易(大規模に)していたのでしょうね。

       (‥ )ようするに東アジアが管理貿易でない世界ってことだ。

 たぶん、中国は内部で自給できる1つの帝国でなく、複数の国家に分かれていて、大陸の内部で戦争したり交易しているんじゃなかろうか。そうでないと日本も鎖国しましょう(あまり外部と交易しない)なんて言い出さないだろう。

 ようするに

 ∧∧
( ‥)統一できないってことは地形が今のような地形でないって
    ことでしょうね。

       (‥ )国土に障壁があって、自然と政治単位が分割される
           しかし完全に隔離されない。そういう状態でないと
            だめだろうな。

 さらに日本自体がもっと大陸に近い方が望ましい。逆に言えば大陸からしょっちゅう人がきたり、王朝が何度も変わったり、征服したりされたり、殺したり殺されたりしてないと、そうでないと鎖国も技術の停滞も回避できないんじゃなかろうか。

 ∧∧
( ‥)イギリスと大陸ヨーロッパみたいにですか

       (‥ )外洋航海できる船は北欧起源だったよね?
           だとすればその点ではヨーロッパに先行される
           だろうけども。

 まあそれでも食い下がることができれば(そもそも中国は明帝国の初期あたりは世界の先進国なわけだし)、まあなんとかねえ

 ∧∧
( ‥)でもそこまで歴史も地理も違うとなると
    世界大戦自体が僕らの知るようなものでは
    なくなってしまうでしょうね。

       (‥ )逆にいうと、そうでもないと日本が前の
           戦争で欧米に勝つなんて無理無理。

 今だって(色々とずいぶん良くはなったけども)お話にならない。200年の鎖国を開国150年で追いつこうなんて希有壮大なことを言う割には気合いもやる気もする気も計画も判断も何もかも足りない。

 ∧∧
( ‥)無理ですか。

       ( ‥)古い役立たずの知識はな、知的に劣った旧世代が
         -□ 死なない限り新しいものに更新されんのよ。

 教育さえすればすぐにどうこうなるっていうのなら、世界はこんな有様になってないよな。

 

 

ブログ アーカイブ