自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年2月12日金曜日

図書館で迷子になった

 
 ∧∧
(‥ )冷えますね

    (‥ )曇りと雨が数日続いているからねえ。

 ここは関東は神奈川県。比較的暖かい地域のはずだけども、雨と雲によって日光はさえぎられ、10度以上あった昼間の気温は上がるに上がれず、当然のように降下し続け数度程度。天気予報で可能性が示唆されていた雪にこそなっていないが、いつ雪が降ってもおかしくないような感じ。

 さて

 人間が時間あたりに眼を通し、さらに把握できる文章量や文字数は決して多くない。

 当然、現実に近似な程度に物事を理解するのはもっと大変だ。

 しかし、そして思うに

 ∧∧
( ‥)世の中の人は自分の能力を過大視しているのかも
    しれない、そうあなたは考えると。

    (‥ )そう、私は考える。

 みんな本を読めば理解できると思い込んでいる。

 あるいはこう?

 読めばてっとり早く理解できると、そう楽観的に思い込んでいる人が意外と多い。


 しかし世の中には膨大な書類があって、それがどんな場所でもいつでもどこでもうずたかく積もった状態。

 さながら僕らの立場は書類が積み上がった書籍棚の間をうろうろしている迷子のようなもん。時々、なんとなく本や書類を棚から抜き出して目を通すが、大したことは分からないし、分かるまでには大変な時間がかかる。

 ∧∧
( ‥)メディアはそういう作業を代わってやってくれる
    人たちでしょう?

    ( ‥)違うね、彼らは情報屋。適当にぱらぱらと
        読んだ書類や本から得たちんけな情報を
        売れるようにアレンジして
        そしてそれを売る人たちだ。

 これはこれで大変なスキルだが、それ以上のものではないし、それ以上を要求されたこともない。

 ∧∧
( ‥)政治家は?

    ( ‥)知性を必然としないから
        そういう作業は必要ではない。

 もしも自分で物事をきっちり調べる政治家がいるとしたら、それは大変な物好きか、さもなきゃ馬鹿だ。いろいろな意味で。

 ∧∧
( ‥)僕たちは?

    ( ‥)知った気になって文句ばかり言っている。
        なんちゃってマスコミ。

 まあ、マスコミの人たちが2chとかblogを馬鹿にするのは当然と言えば当然。”自分たちとほとんど同じ力しか持っていない”から。ああ、でもあれだろうか? マスメディアの人々は自分たちはネットのようなアマチュアと違う。我々こそがプロだと思っているのかもしれない。

 ∧∧
( ‥)プロと言えばプロでしょ?

    (‥ )プロと言えばプロですよ。そりゃあ。

 たんに出来ることと出来ないことがあるってだけの話で。

 ∧∧
( ‥)だからネットやブログを馬鹿にする
    わけですか。

    ( ‥)だからネットやブログで馬鹿にされるのさ。

 どっちもベクトルの方向が違うだけで能力はそんな違わないから。馬鹿にされるのは当然だし、馬鹿にできないのもまた当然。どっちも対して変わりない。ただの普通の、取るに足らない人間だ。

 できることはたかが知れているし、やっていることは結局のところあまり変わらない。どっちもちんけな代物しか作れない。無惨なことだがやむを得ない。もともとそんな能力を持っていないのだから。

 ∧∧
( ‥)官僚は?

    (‥ )能力はあるのだが、能力を発揮できる
        状態にない。そう言えばいい?

 たぶん、唯一、本と資料と書類を自在に読みこなせる集団なのだけども、彼らが置かれた立場は物理的にそれでどうこうなるような状況ではないっぽい。

 ∧∧
( ‥)つまり?

    ( ‥)僕らは全員、図書館で迷子になった。


 図書館の有り様も、全体の姿も、自分の座標も分からない。



 

ブログ アーカイブ