サボテンをどう描けばいいのか?と唸りながら描いていたら、こんこんと隣のアパートの住人(ばーさん)が尋ねてきた。なんでも投函されていた手紙が訳分からないので読んで欲しいとのこと。見てみれば行政からのお知らせだった。
∧∧
( ‥)なんでおいちゃんに確認を求めるわけ?
(‥ )文盲なんじゃないの?
じーさんやばーさんの世代は言葉はしゃべれてもしばしば文字が書けない/読めない。とはいえ、なんか無駄にしゃべっているので、仕事があるからと断り、さっさと打ち切り。
∧∧
( ‥)おばあさん、寂しいわけ?
( ‥)そんなの知らんよ。
-□
こっちは仕事だ。おしゃべりにつき合っている暇はないし、どうせくだらん内容だ。人間の話す内容なんてくだらんしろものなのだ。先日は駅のベンチで本を読んでいたら、隣に座ったおばさん2人組が大声で回転寿しの話をしだしたので、席を立った。
∧∧
( ‥)まあ、食い物、ダイエット、健康、
占い(ようするに社会的地位の確認)
生物として重要な案件ですからね。
(  ̄  ̄)それは理屈では分かるが、
とにかくうるせーんだよ。
人間にとって重要なことは、しかし翻れば当然のことながらくだらんことだ。
さて、
サボテン。トゲの数が少ないといいのだが、わさーーーーっと生えているとこれが描きにくい。出来たものはなんだかなーなしろものになってしまったが、まあしょうがないし、やもえない。
∧∧
( ‥)サボテン画家でも目指します?
(‥ )そういえばキノコ画家っていたよなあ。
ボタニカルアート(キノコは実際には菌類だけど)の世界ではそれぞれ得意な分野で色々な人が活躍しているっぽい。
∧∧
( ‥)サボテン画家とか多肉植物画家とか
いるかもしれないですね。
(‥ )需要はあんのかねえ?
□- サボテン/多肉植物自体は
マニアやファンが多いと聞くが、、、。
先日、サボテンを買いにいった店ではお客の一人(美術の先生らしい)が描いたサボテンの絵があって(日本画、たぶん)、さすがになかなかの出来だった。
∧∧
( ‥)トゲは比較的少ない種類でしたよね。
(‥ )それでもああいう規則正しい立体物は
描くとなると難しいものさ。