そろそろ約束の絵が描けそうな状況。ようやく、3週間目。
さて、
すでに昨日。サボテンを購入するために某所へ。20年以上ぶりに下車した駅からてくてく歩いて園芸店へ。サボテンや多肉植物が並ぶ温室は
∧ ∧
(; ̄  ̄)とんでもなく暑かったですね。
(‥ )いやもう、外に出た時、体に受けた30℃の風が
涼しく感じるのなんのって。
40℃とかそれ以上あっただろうか。一部のサボテンは体の温度40℃は当たり前に平気。55℃でも大丈夫。短時間なら60℃とかさらには70℃でも対抗できるやつがいるそうだが、そうだねー、あれは本当だったんだねー(多分)。
( ‥)汗がだらだら出るわ、出してもらったお茶を
片っ端から飲み干してしまうわ。
∧∧
( ‥)結局、ポットの麦茶をぜーんぶ飲んじゃいましたね。
-□
炎天下にはいつも思うけど、汗が最大の水消費ってのは本当だよなあ。
∧∧
( ‥)あの高温下で、水分を保持しつつ、
熱をこもらせたままで大丈夫とは
サボテンとは驚きですね。
(‥ )水分を保持するとは蒸発で熱を捨てることが
不可能であることを示すわけだけど、
そんな状況で平気とは一体どんな仕組みだい?
みんなが育てているのに、なにげに不思議なサボテンくん。ともあれ、サボテンの絵を描くためにサボテンを購入。
∧∧
(‥ )痛そうなの買ってきましたね。
□- 釣り針みたいになってるじゃないですか。
(‥ )目的の種類がなかったから
一番似たものをとにかく買ってきたわけさ。
本来、欲しかった種は動物や人間に針をひっかけて、そのまま枝が分離。あちこちに散らばって群落をなすOpuntia bigelovii。
( ‥)仮眠してから描くかあ。
∧∧
( ‥)もう時間がないですからね。