自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年5月15日金曜日

お作法

 
 ある人々から言われる。私たちの世界はお作法がまかりとおっていて、理念を失った

 

 ∧∧
( ‥)おいちゃんにはそういう嘆きはないんですよね。

     (‥ )理念も作法も無い場所にいるからなあ

 だが問われればなんとする? 理念を失いお作法がまかりとおって、事なかれ主義に走る状況をいかに是正するなりや?

 ∧∧
( ‥)なんと?

     (‥ )分かりかねるなあ、でもまあ環境が安定している。
         だからこそ人は安全牌に走るわけだろ?

 じゃあ環境を不安定にすればいい。


     ( ‥)?あれ? じゃあ問題は時間とともに解決するんじゃね?
 ∧∧
( ‥)うーむ 確かに安定性は壊れかかってますからね。


 そうだなー、でもより適切にはあれだ。安全牌をとることが勝利につながる条件をモデル化して、それが実際に現実を記述できると確認した上で、

     (‥ )かく乱する要素を見つけてから、
 ∧∧
( ‥)そこを破壊しろと

 つまりまずは必要なのは人間の挙動を記述する適切なモデル。

 そして破壊することが可能ならば問題解決。

 

 

ブログ アーカイブ