自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年5月24日日曜日

理想郷


 ふと思う。世の中にはこんな人がいる。

 自分は頭がいい、でも世間の連中はバカで騙されやすい、なんで皆分かってくれないんだろう、世の中はおかしいじゃないか、こりゃあ僕のような人間がしっかりと物事を伝えて皆に本当のことを、真実とは何かということを教えなくちゃいけない、

というたぐいの人。

 ∧∧
( ‥)はあ、、、なんか鼻息が荒いですねえ

     (‥ )ついでにいうと不幸そうな顔をして
     -    テレビや本で愚痴をこぼすのも特徴。


 なんで不幸そうな顔なんだろうと思うに、


     (‥ )たぶんあれだ、期待が過剰だから
         現実を見た時に失望がでかいんだな
 ∧∧
( ‥)そんなもんですかね?


 たぶんそーなんじゃねーの? だが不幸なるかな、現実はけっしてそのように振る舞わない。だから理想がでかい分、期待した分、後から失望がでかくなる。だから不幸そう。

 あのラーメン屋はすっげーうまいよ!! といろいろな妄想をして、いざ食べてみたらがっかりするのとこれは同じだで。


 例えば政権交代、政権交代って必死だけども(政治家がじゃなくてね)、どうせ後から文句言うに決まってるんだ、これも。

 ∧∧
( ‥)そんなもんですかね?

    (‥ )そんなもんだって。


 理想を思い描くからいかんのよ、理想は現実を記述していない。記述に失敗している仮説で世界を語ろうと言うのだから、そんなもの、そりゃあ失敗もするし、失望もするさ。ようするにそのラーメン屋たぶんあまりうまくないぞ。


    ( ‥)人生醒めていこう
 ∧∧
( ‥)さいですか。

 
 チャーシューが1枚おおかったらそれで良しぐらいで考えていたら、たぶん幸せ。


 ∧∧
( ‥)でも中身が同じで、しかも豚骨だと思ったのに
    ただの塩味だったりしたらどうします?

    (‥ )喰えただけで良しとしなさい。

 ∧∧
( ‥)それ以下だったら?

    (‥ )金を払って帰ればいいんじゃね?
 

ブログ アーカイブ