自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年10月6日日曜日

10月5日の話 ミラ 3・3等

 
 すでに日付は変わって10月の6日
 
 さて、5日の未明...というか4日の深夜は台風18号が日本海を移動、南風が吹いて雲が右往左往する空であったが、透明度は良かった。
 
 ∧∧
(‥ )意外にもアフリカーノ彗星を
\‐  観測できましたな
 
  (‥ )海王星の近くを
      移動していてね
 
 それもさておき、見上げた空のくじら座は見事だった。市街地のここで、くじら座の姿をはっきり見れるのは珍しい。
 
 そしてなにより、変光星ミラがあかあかと輝いていた。


 =>http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/qa/cetus.html

 ∧∧
(‥ )こんなにはっきり見たのは
\‐  初めてだね
    今回の増光はかなり
    明るいのでは?
 
  (‥ )γ星よりやや明るいから
      現時点で
      3・3等ぐらいかな?
 
 
 予報によると極大は11月なので、さて、どこまで明るくなるだろうか?
 
 以下はキャプションの無い画像。


 ∧∧
(‥ )でも今時は
\‐  こういう画像をいちいち
    読み込む人って
    いないよね
 
  (‥ )ネット閲覧の端末が
      パソコンからアイフォンに
      変わっちまったからな
      youtubeの動画を見るとか
      ゲームとかならともかく
      こういう娯楽性のない
      重いデータは
      忌避されるよね
      

 

ブログ アーカイブ