自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年10月2日水曜日

神社は忘れ去られた

 
 ∧∧
(‥ )山梨の道志村で
\‐  女の子が行方不明になった件
    これは神隠しだ
    道志村は神社が多い!
    とか言ってる人いるね
 
  (‥ )人間いろいろだな...
 
      
 
 まあ多いことは多い。少なくとも見た目はそうだ。


  
 ∧∧
(‥ )でもこれ
\‐  谷間に家々が一次元に
    並んでいるから
    そう見えるだけだよね
    我が家の近くでも
    500メートル
    1キロメートル置きぐらいに
    神社があるからね
 
  (‥ )二次元の平面でも
     そのぐらいの頻度で
     神社ってあるからな
     それが地形の制約で
     一次元に閉じ込められたら
     これはむしろ当たり前な
     神社の分布だよね
 
 そして神社とは集落ごとに作られるもの。見ればわかるように道志村の神社もそういうものであった。



 
 

 
 ∧∧
(‥ )10軒とかそのぐらいの
\‐  家が集まって
    それぞれ集落を
    作っているのだな
 
  (‥ )我が家の
      山向こうにある隣町も
      多分、地滑り跡だけど
      すり鉢状の地形の
      縁に集落が点在していて
      それも10軒とか
      そのぐらいの規模で
      そしてそれぞれ
      神社があったよね
 
 道志村の集落は、谷間のところどころできた平地にできているらしく、集落の間は概して道を通すのがやっという傾斜地のようであった。
 
 ∧∧
( ‥)地形の制約で小規模な集落が
    必然的にできる
    しかも一次元に並んでる
    だから神社がずらーっと
    並ぶのであると
 
  ( ‥)もう現代人は神社が
    ‐/ 集落の要だったとか
       集落というものは
       しばしば小規模で
       小さいものだったとか
       そういうことを
       すっかり忘れてるからな

 
 神社が多いってことは、ここは何か不思議な地なのだ! この行方不明は神隠しに違いない! このような発想は、神社が魔封じなものであるとか、オカルトなものであるとか、そういうゲームや漫画や小説な世界観に根ざしているからだろう。
 
 要するに、神社が催事と季節と祭りの場であり、集落の要であったということを、皆んな忘れてしまったのである
       
 
 

ブログ アーカイブ