自己紹介
- 北村雄一(北村@)
- イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック
2019年10月31日木曜日
現代美術は専攻を間違えた青二才の現実逃避
123億円で落札されたアメリカの画家、バスキアの絵
∧∧
(‥ )バスキアさんの絵は
\− 123億になった
これは権威になるんですか?
(‥ )ならんだろ
値打ちが権威になるのなら、お札は権威になるはずだ。
∧∧
( ‥)でもならない
( ‥)バスキアの絵を
−/ アメリカ大統領の
執務室に飾る人は
おらんべ
アメリカ大統領の執務室に飾られるのは、例えば19世紀末のアメリカ画家、フレデリック・エドウィン・チャーチのような、そういう画家であった
∧∧
(‥ )執務室に飾られるような絵が
\− 権威ある絵であって
これこそが
アメリカ社会の認める
芸術なのである
(‥ )バスキアとか
ウォーホールが
どんだけ高値で
取引されても
それって所詮は
オタク市場における話
でしかないのよね
もちろん、オタクとマニアの市場価格でしかないとしても、それ自体は恥じることではない。
モナリザだって同じことだ。それに300年後、モナリザの価値は0にまで下落しているだろう。
だから、バスキアもウォーホールも己の価値を恥じる必要はない。その価格がオタク市場における虚像でしかないとしても、そんなこと、どうでもいいことだ。
∧∧
(‥ )重要なのは
\− 権威という市場には
参加できないということでね
(‥ )ここを見誤るから
現代芸術家って
破滅するんよね
例えば日本の現代芸術家はこう言う。なぜ日本では現代芸術が受け入れられないのか? それは日本人の教養が低いからだ。
∧∧
( ‥)...日本で価値あるのは
日本画だからだろ?
( ‥)ミカドエンペラーが
−/ 会見する石橋の間に
飾られているのは
昭和初期の日本画家
前田青邨
(まえだせいそん)の
ものだからな
考えてみれば当たり前なのである。日本文化である以上、日本においては、日本画が一番地位が高い。
∧∧
(‥ )洋画なんて所詮は
\− 西欧列強と付き合うために
導入しただけの
お付き合い文化でしか
ありませんからな
(‥ )ましてやそれを否定した
現代美術なんか
日本では何の価値もないよ
当たり前だ。付き合うための文化を壊した文化など、付き合いにも使えない、ただのゴミではないか。
日本人が現代芸術に何の価値も認めないのは当然であり、これがわからぬ時点で、そやつは物が見えていない。その目の罪は重い。
では、現代芸術は海外なら価値があるか?
これもまた否である。
∧∧
(‥ )大統領の執務室に
\− 飾られている絵は
そんなんじゃないからな
(‥ )結局よ
現代芸術はどこにいっても
権威がない
マイナー通貨でしか
ないのよね
それを考えると、日本で現代芸術を先行した人間は見る目がなかった。
しかし、彼らは現代芸術を買わぬ日本市場を批判する。
要するにこれは専攻を間違えた学生の現実逃避なのである。
ブログ アーカイブ
-
▼
2019
(443)
-
▼
10月
(33)
- 現代美術は専攻を間違えた青二才の現実逃避
- バスキアの尾羽
- 顎とんがり肩幅男はロリ巨乳に該当する
- 給料を漫然ともらうんじゃない
- パンチョ・ビリャ セラヤの戦い
- 資産主義
- 本音と建前
- 未来予測とは絶えず悲劇
- 哲学バブル終末期
- すべった意識高い系
- Mojaveへ戻れない
- ポーランドの歴史はよく知らぬ
- ニュートンが演繹的という印象は秘匿による誤謬である
- これもまた精神論
- ダム建設は危険という根拠は2000年の時点で無くなった
- まあ、ガリレオはサイエンスライターぐらいに考えた方が
- 洪水水位標を見ても100年を見ないのはマウント取りだから
- 事情仕分けに参加しました ただそれだけで信用を失いますよ
- 車両センターは赤沼にしか作れないでしょう
- 単純に原因は増水だよね
- 台風19号と善光寺平洪水水位標
- 自分のスポンサーは自分で見つけろ 他人にたかるな
- 記録的な...は用語の不十分さを示している
- キケロ曰く 友情の破綻はvtuber的にも体面上は避けねばならない
- 人は望まぬ未来を描かない
- 経済の視点で見た時 あなたはそれをどう売るのか?
- 帰れない話
- 7日にする5日のアフリカーノ彗星
- 10月5日の話 ミラ 3・3等
- 要するにエロ漫画家は資産家になったのだ
- 異能者は黄昏の中で立っていた方が良いと思う
- 神社は忘れ去られた
- 中央突破する必要は必ずしもありませんよね
-
▼
10月
(33)