自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年9月13日日曜日

いやいや 何を買ったのか見極めないと駄目でしょう

 
 
 画像の無断引用をすると絵師の奴らは怒るけど、そういう時に俺の分身が汚されたとか、そういう抽象論を言うの嘘でしょ? 素直に金が欲しいと言えばいいじゃんよwww
 
 
 ∧∧
(‥ )...という意見を言う人も
\‐  いますよね
 
  (‥ )ああその理解は単純で
      なおかつ
      覚悟が足りないかもね
 
 例えば不法に使って5万円を請求されたとする。
 
 そこで、
 
 ほら、金が欲しいだけなんだろ www 
 
 と5万円を渡したとする。
 
 ∧∧
( ‥)ところが
    受け取った相手が
    即座にその5万円を渡して
    言うのです
 
  (‥ )5万円分殴らせろ、とね

 
 これは正統な取引であり、高度なビジネスである。文句のつけようがない。
 
 
 ∧∧
(‥ )すべてを金で換算しては
\‐  いけないってこと?
 
  (‥ )いや違うね
      何を買ったのかそれを
      ちゃんと見極めろという
      ことさ
 
 実際、金が欲しいだけなんだろwww と言って支払った金は、使用料金だけなのだ。
 
 ここには無断使用によって社会的な面子をつぶされたことに対する支払いがまったく含まれていない。相手はそれを買いたいのである。それゆえ、支払うから殴らせろ、これは正統なビジネスとなる。否定はできない。
 
 ∧∧
(‥ )人間は面子を金で
\‐  買いますからね
 
  (‥ )というか面子を
      手に入れるために
      多大な支払いをするのだ
      そこを忘れちゃいかん

 
 
 上司が部下におごるのは、社会的地位を誇示しているのである。この時、部下が自分も支払いますと言い立ててはいけない。それは、私は上司の地位をおびやかします、という宣言に等しい。

 反対におごる上司は支払うことで地位を手に入れているのだ。そしてそれは力の誇示でもある。私は金があるという地位と面子の誇示だ。
 
 *言い換えると、おごらない上司の言う事など聞く必要はない。というか、そんな奴は死ね、ということでもある。
 
 人は社会性の動物だ。社会的な面子を買うために支払いをする動物であることを忘れてはいけない。面子をつぶされたから相手を殺す殺人事件も多いのだ。
 
 面子とはかように高額である。無断使用だけなら、ついやっちゃいました〜、で済むかもしれないが、相手の面子をつぶすような毒を無駄に吐くとなると、当然、多大な支払いが要求される。
 
 ∧∧
( ‥)そこを見誤ると
    殺されても文句は言えない
    というか
    侮辱した相手を殺すという
    高度な支払いをすることで
    社会的な
    面子を買うのが人間である
 
  (‥ )自分は何を買ったのか?
     それは正確に見極めないと
     いけないなあ
     社会生活をする上で
     これは大事なんよ
     ここが駄目な人間は
     社会に出るべきではないな
     無用なトラブルを
     まねくからな
 
 ちなみに、殺人は支払いとしてはあまり高額なので、半殺しぐらいにするのが妥当。
 
 ∧∧
(‥ )あるいは支払われた5万円で
\‐  相手の何かを買い取るとかね
 
  (‥ )何を買い取ると
      相手の面子をつぶせるか?
      目利きであることが
      必要よね

 
 そして人間である以上、誰もがこうであることを求められるし、これができないと周囲から食いつぶされる。それは当然だ。これが嫌だと言うのなら、薄暗い世界に静かに潜っているべきだ。明るい場所に出てくるのは自殺行為であろう。
 
  
      
 

ブログ アーカイブ