自己紹介
- 北村雄一(北村@)
- イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック
2013年10月14日月曜日
漫画のキャラはメートル単位の先にいる
hilihiliのhilihili: 非現実的なおっぱい仮説は間違っている それはただの超正常刺激ではないのかの続き
漫画や古今東西の色々な美術に見られる女性の大きな胸表現、あるいは砲弾型のおっぱい、この表現はもったいぶった言い方をすれば超正常刺激かもしれない。
というのもさることながら
∧∧
(‥ )あと、漫画は小さいからって
\‐ こともあるかもですね
(‥ )例えば顔で考える。
漫画で比較的大きく
描かれた顔を2.5センチ
漫画と読者の眼の距離を
25センチだとしよう
そして仮に、現実の女性の顔を23センチであると考える。
∧∧
( ‥)すると漫画で描かれた女性は
読者から2.3メートル離れた
距離にいることになる。
(‥ )あるいは、上半身が
漫画の一こまに
入っているとする。
漫画のキャラはディフォルメされているから比較が難しいが、仮に女性の平均身長を160であるとして、その半分の80センチに相当する部分が、漫画の中では3センチで描かれているとする。
∧∧
(‥ )3センチが25センチ離れてる
\‐ つまり8.3倍、
3センチの部分が
女の子の半身80センチに
対応しているのなら
およそ6.7メートル離れた
場所にいる計算になりますね
(‥ )漫画ってのはさ、どれも
遠い距離から
見た風景なんだよね。
以上は単行本の話で、連載中はもっと大きいはずだ。だから必然的に距離は近くなる。しかし、抱える問題は同じだ。メートル単位で離れたものを小さな紙面に載せて描き、なおかつ表現を行い、そして伝えなければならない。それが漫画。それが漫画が抱えている制約であり、条件だ。
∧∧
( ‥)例えば眼を大きく描くのも
そういう表現の
一環でしょうね
(‥ )漫画を見れば一目瞭然、
非常に多くの情報が
眼に詰め込まれている
つまり眼が強調される。
同様に、バレエでも
歌舞伎でも、
舞台に立つ者は
眼や表情を強調した
化粧やメイクをする。
考えてみれば当たり前だ。バレエも歌舞伎も、中国の京劇も世界中の演劇、いずれも漫画と同じ制約を持っている。
∧∧
( ‥)メートル単位の距離から
離れて鑑賞する美術や
娯楽という意味では
どれも同じですね
( ‥)誰が誰で、いかなる者か
‐□ 聖の者か邪の者か?
それが分かるように
飾りや固有の色を
身にまとうこともある
だがそれは当然なのだ。
それを考えれば漫画で胸が強調されるのは、これもまた当たり前だと言える。そうでないと”この人は胸の大きな人ですよ”というキャラづけが伝わらない。
∧∧
(‥ )漫画のキャラクターが
\‐ どれも奇妙な髪型を
していたり、
通常じゃありえない色の
髪の毛をしているのも
そういうことなんでしょうね
(‥ )全身を一こまに入れて
それが3センチだった場合
14メートルは離れている
ことになるからなあ
見て、すぐにこの人は
誰であるか分からないと
漫画としては不成功だろう
つまり、髪型は巨大で奇抜でないと困る。極端な場合、というか、むしろこれが普通なのだろうけどもシルエットだけで、すぐにどれが誰か分からないと話になるまい。これは髪型に限らない。体型全体がそうだ。
∧∧
( ‥)髪型、体型、やはり
必然的に、
エロ担当のキャラは
シルエットだけで
胸や腰回りが強調されて
いることが分からないと
いけないのだと
(‥ )だとすると、
背後から見ても
胸が分かるほどの巨乳、
という表現も、それは
当然だと言えるなあ。
*シルエットにおいて背後と前の区別はない。
だから漫画のキャラクターは非常にディフォルメされている。頭を大きく、しかし頭身自体が小さくなるとスタイルが悪く見える場合があるから胴体+足は長く
∧∧
( ‥)でも胴体が足に対して
長いと短足に見えるから
足の比率が大きくなる。
(‥ )人間の頭部から股間まで
頭部を含めて大体
3.5倍ってとこなんだけどね
漫画のキャラとかだと
3倍ぐらいになってて、
しかも八頭身だったりするな
概して胴体が短くなってる
足が伸びたら、当然、腕も伸びないとおかしい。つまり胴体が短く、腕が長い。そうすると腕の先が股間に届く、ではなく、さらに先にまでいくことになる。ここでさらに見て分かる巨乳にすべし、という条件がついたら、上半身が膨らむ関係もあって、さらに調整しなければいけないだろう。実際、以上のようではないディフォルメや描き方も色々とあるのだ。
∧∧
(‥ )一カ所をディフォルメしたら
\‐ 連鎖的に全身を調整しないと
いけない。
(‥ )例の海賊漫画、
「ワンピース」のことだけど
この前、どこだかネットで
キャラクターの一人、
ナミちゃんの体型が
おかしいから直してみた、
とかいうのがあったな。
「ワンピース」あれは、キャラクターの造形が特異で効果的にディフォルメされているから、言って見れば奇跡のようなデザイン。あの絵は難しいよ、あれを調整するって、そりゃあ駄目だろ、と思って覗いてみたら...
∧∧
( ‥)案の定でしたと
( ‥)たぶんなあ、こういう
‐□ 試行錯誤を一切、
したことが無い人だろうね
ここがおかしい
だから良かれと思って
直したら、
その箇所は必然の
ディフォルメで
必然をひとつ直せば、
連鎖的に全部直さざるを
得なくなる。
端的に言うとバランスは
崩壊し、
取り返しがつかない
それに気づかないとはね。
∧∧
(‥ )ナミさん、あの人も
\‐ 巨乳キャラですよね
なんか、失礼な言い方で
申し訳ないですけども
(‥ )ディフォルメには調整と
必然と試行錯誤と計算が
潜んでいるのだよ。
これを把握できない人間が、漫画家は本物を知らないだの、ここがおかしいから直そうだの、それは浅い。そんな分かった風なことを言う前に、まずは自らの腕で演算すべし。
泥臭い試行錯誤に比べれば、分かったとは愚策の極みである。
ところで、
(‥ )あのさ、日本の萌え漫画は
ともかくとして、
ベティちゃんのおっぱいは
砲弾型だと思うのだが
そこんとこ、どうなのよ?
∧∧
( ‥)あー、うーん、そう見えるね
‐/
=>ベティちゃん
ベティちゃんもシルエットだけで誰か分かるよね。
そしてベティちゃんを世に送り出した人々が、本物のおっぱいを知らなかったかというと、さて、それはどうだろうか?
ブログ アーカイブ
-
▼
2013
(712)
-
▼
10月
(62)
- つまり思うに、人生と努力、それ自体が安すぎるのではないだろうか?
- 火星・レグルスおよそ9度10分
- その努力と成功体験は虚構ではなかったか?
- 人生とは単なる牢獄 だが、馬鹿げているがこれを使うしか無い
- 鍋の中の虫と語る
- 飛行機を作ることの出来ぬ夢見る人
- 火星・レグルスおよそ7度21分
- 無知はぬかるみ 混沌は事態を急変させうる
- 柿の木の話
- 韓非子以前の泥沼を這いずり回る
- うろ覚えではあるが、少佐の話はそういう事ではないと思う
- 君が吹聴する成功体験は黄鉄鉱ではないのか?
- 27号フランシスコ
- 分析力が論理とは極めて混乱的
- 判断も決断もするが、肯定だの否定だの知らん
- 生きるとは、成功体験です。さあ、明日を見据えて微笑みましょう。
- タヌキ遭遇
- 弓とファランクスだけを比べるのは無意味
- 弓とファランクス
- あなたの怒りがビジネスチャーンス
- 勘違い錬金術師
- そんなことを言ってると、商売人が笑顔でやってくるよ
- 秋のターヘルアナトミア
- う○こ、この成り上がり者はどこまで進む
- 黄昏の惑星
- 知的生物一期一会
- 人類滅亡後のスチームパンク
- 自分の夢の実現は皆の夢の実現を意味するわけではない
- 電子の世界では距離を詰めるのはたやすく、魚釣りは容易である
- 我らギニア四天王
- 台風26号の後ろ
- 売るのと買うのと、どちらがよりビジネスか?
- 夢を買うとは、破滅の罠
- 火星・レグレス、角度1度あまり
- 漫画のキャラはメートル単位の先にいる
- 非現実的なおっぱい仮説は間違っている それはただの超正常刺激ではないのか
- 馬鹿の二文字は時間線の可能性をせばめる
- 直角定規と火星
- もしもジャポニカ米がベトナムで、という場合は
- ベトナムから買えばって言うけど、インディカ米捨てたじゃんよ
- 憎悪禁止、ひっくり返せば、愛は地球を救う
- 雑な言葉を使って法律、法律言うのはいかがなものか
- もぎとったそのリンゴは果たして同じ味か?
- リンゴの形を切断面の集合から推論する
- にじむ光
- 白黒テレビに狂喜乱舞する感覚でネットを語るような
- トナカイはアイヌ語
- 弁当が自炊よりも効率的になる条件は、正直、厳しいだろう
- なんと、キロあたり200円だと?? 連邦のMSは...
- まさかの夢オチ
- なぜ体重?
- コウイカ来たり
- 人のいく道、自分のゆく道、本の世界
- 理系ですか? 文系ですか?
- えー、ぱくれば良いんじゃね? *あくまで引用という意味で
- ボーキサイトがなくとも、我が火星軍は進撃である
- 愛国、突撃、大逆転
- 信仰するご本尊はもう少し脱力系が良いと思います
- ヒゲがいっぱい
- 人生はもっと手を抜いた方がよくね?
- 分速3文字で誰でも本が書けます
- 河原の石探しは確かに楽しい
-
▼
10月
(62)