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2013年10月14日月曜日

漫画のキャラはメートル単位の先にいる


 
 hilihiliのhilihili: 非現実的なおっぱい仮説は間違っている それはただの超正常刺激ではないのかの続き
 
 漫画や古今東西の色々な美術に見られる女性の大きな胸表現、あるいは砲弾型のおっぱい、この表現はもったいぶった言い方をすれば超正常刺激かもしれない。
 
 というのもさることながら
 
 ∧∧
(‥ )あと、漫画は小さいからって
\‐  こともあるかもですね
 
  (‥ )例えば顔で考える。
      漫画で比較的大きく
      描かれた顔を2.5センチ
      漫画と読者の眼の距離を
      25センチだとしよう
 
 そして仮に、現実の女性の顔を23センチであると考える。
 
 ∧∧
( ‥)すると漫画で描かれた女性は
    読者から2.3メートル離れた
    距離にいることになる。
 
  (‥ )あるいは、上半身が
      漫画の一こまに
      入っているとする。
 
 漫画のキャラはディフォルメされているから比較が難しいが、仮に女性の平均身長を160であるとして、その半分の80センチに相当する部分が、漫画の中では3センチで描かれているとする。
 
 ∧∧
(‥ )3センチが25センチ離れてる
\‐   つまり8.3倍、
     3センチの部分が
     女の子の半身80センチに
     対応しているのなら
     およそ6.7メートル離れた
     場所にいる計算になりますね
 
  (‥ )漫画ってのはさ、どれも
      遠い距離から
      見た風景なんだよね。
 
 以上は単行本の話で、連載中はもっと大きいはずだ。だから必然的に距離は近くなる。しかし、抱える問題は同じだ。メートル単位で離れたものを小さな紙面に載せて描き、なおかつ表現を行い、そして伝えなければならない。それが漫画。それが漫画が抱えている制約であり、条件だ。

 
 ∧∧
( ‥)例えば眼を大きく描くのも
    そういう表現の
    一環でしょうね
 
  (‥ )漫画を見れば一目瞭然、
      非常に多くの情報が
      眼に詰め込まれている
      つまり眼が強調される。
      同様に、バレエでも
      歌舞伎でも、
      舞台に立つ者は
      眼や表情を強調した
      化粧やメイクをする。
 
 考えてみれば当たり前だ。バレエも歌舞伎も、中国の京劇も世界中の演劇、いずれも漫画と同じ制約を持っている。
 
 ∧∧
( ‥)メートル単位の距離から
    離れて鑑賞する美術や
    娯楽という意味では
    どれも同じですね
 
  ( ‥)誰が誰で、いかなる者か
    ‐□ 聖の者か邪の者か?
      それが分かるように
      飾りや固有の色を
      身にまとうこともある
      だがそれは当然なのだ。
 
 それを考えれば漫画で胸が強調されるのは、これもまた当たり前だと言える。そうでないと”この人は胸の大きな人ですよ”というキャラづけが伝わらない。
 
 ∧∧
(‥ )漫画のキャラクターが
\‐  どれも奇妙な髪型を
    していたり、
    通常じゃありえない色の
    髪の毛をしているのも
    そういうことなんでしょうね
 
  (‥ )全身を一こまに入れて
      それが3センチだった場合
      14メートルは離れている
      ことになるからなあ
      見て、すぐにこの人は
      誰であるか分からないと
      漫画としては不成功だろう
 
 つまり、髪型は巨大で奇抜でないと困る。極端な場合、というか、むしろこれが普通なのだろうけどもシルエットだけで、すぐにどれが誰か分からないと話になるまい。これは髪型に限らない。体型全体がそうだ。
 
 ∧∧
( ‥)髪型、体型、やはり
    必然的に、
    エロ担当のキャラは
    シルエットだけで
    胸や腰回りが強調されて
    いることが分からないと
    いけないのだと
 
  (‥ )だとすると、
      背後から見ても
      胸が分かるほどの巨乳、
      という表現も、それは
      当然だと言えるなあ。
 
 *シルエットにおいて背後と前の区別はない。
 
 だから漫画のキャラクターは非常にディフォルメされている。頭を大きく、しかし頭身自体が小さくなるとスタイルが悪く見える場合があるから胴体+足は長く
 
 ∧∧
( ‥)でも胴体が足に対して
    長いと短足に見えるから
    足の比率が大きくなる。
 
  (‥ )人間の頭部から股間まで
      頭部を含めて大体
      3.5倍ってとこなんだけどね
      漫画のキャラとかだと
      3倍ぐらいになってて、
      しかも八頭身だったりするな
      概して胴体が短くなってる
  
 足が伸びたら、当然、腕も伸びないとおかしい。つまり胴体が短く、腕が長い。そうすると腕の先が股間に届く、ではなく、さらに先にまでいくことになる。ここでさらに見て分かる巨乳にすべし、という条件がついたら、上半身が膨らむ関係もあって、さらに調整しなければいけないだろう。実際、以上のようではないディフォルメや描き方も色々とあるのだ。
 
 ∧∧
(‥ )一カ所をディフォルメしたら
\‐   連鎖的に全身を調整しないと
     いけない。
 
  (‥ )例の海賊漫画、
      「ワンピース」のことだけど
      この前、どこだかネットで
      キャラクターの一人、
      ナミちゃんの体型が
      おかしいから直してみた、
      とかいうのがあったな。
 
 「ワンピース」あれは、キャラクターの造形が特異で効果的にディフォルメされているから、言って見れば奇跡のようなデザイン。あの絵は難しいよ、あれを調整するって、そりゃあ駄目だろ、と思って覗いてみたら...

 
 ∧∧
( ‥)案の定でしたと
 
  ( ‥)たぶんなあ、こういう
    ‐□ 試行錯誤を一切、
      したことが無い人だろうね
      ここがおかしい
      だから良かれと思って
      直したら、
      その箇所は必然の
      ディフォルメで
      必然をひとつ直せば、
      連鎖的に全部直さざるを
      得なくなる。
      端的に言うとバランスは
      崩壊し、
      取り返しがつかない
      それに気づかないとはね。
 
 ∧∧
(‥ )ナミさん、あの人も
\‐   巨乳キャラですよね
     なんか、失礼な言い方で
     申し訳ないですけども
 
  (‥ )ディフォルメには調整と
      必然と試行錯誤と計算が
      潜んでいるのだよ。
 
 これを把握できない人間が、漫画家は本物を知らないだの、ここがおかしいから直そうだの、それは浅い。そんな分かった風なことを言う前に、まずは自らの腕で演算すべし。

 泥臭い試行錯誤に比べれば、分かったとは愚策の極みである。
 
 
 ところで、
 
  (‥ )あのさ、日本の萌え漫画は
      ともかくとして、
      ベティちゃんのおっぱいは
      砲弾型だと思うのだが
      そこんとこ、どうなのよ?
 ∧∧
( ‥)あー、うーん、そう見えるね
  ‐/
  
=>ベティちゃん
 
 ベティちゃんもシルエットだけで誰か分かるよね。
 
 そしてベティちゃんを世に送り出した人々が、本物のおっぱいを知らなかったかというと、さて、それはどうだろうか?
 
 
 

      
 

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