妙な話。
∧∧
( ‥)何が?
( ‥)前にチクシュルブクレーターの衝突はKTの30万年前
-/ という意見は、そもそも論文を読む以前におかしいだろ、
という提示に対して、いや、KTは30万年よりも
長い事変かもしれないよ、と書いた人がいたよね
その人がどうもホメオパシーを批判しているらしい。あるいはホメオパシーに批判的(らしい)。
∧∧
( ‥)それが何か?
(‥ )KTが30万年より長いかも、という勝手な思いつきと
薬剤を無限希釈した水に効力があります、という主張と
なにがどう違う?
∧∧
( ‥)違うっちゃ違いますけどね。
まあ、どっちもとんちんかんだという点では
同じですが。
(‥ )でも片方に関しては言い出しっぺで、
片方に関しては批判的なわけだ。
なにこれ?
(‥ )血液型占いはよく当たるかもーと言っている人間が
ホメオパシーはおかしい、といっているとしたら
なんかすごく違和感あるよね?
∧∧
( ‥)あー、どうですかね?
私は宗教Aを信心しますが、宗教Bは邪教です、
こういう主張は普通にありますよ。
科学的にとんちんかんな主張をしている一方で、科学的にとんちんかんな主張を批判している
(‥ )とっ、受け取るからおかしく聞こえるのであって
∧∧
( ‥)主張Aと主張Bをしている。
主張Aはとんちんかん、
主張Bはとんちんかんな主張Cの批判であった
ただそれだけなのでは?
と解釈するのはいいけども。
(‥ )じゃあなんで主張Aはとんちんかんで、主張Bは
とんちんかんの批判になるわけよ?
∧∧
( ‥)科学的、この場合は妥当性とかのことですが、
それを基準にすると”とんちんかんの賛成と反対”で
いかにもコンフリクトしていそうですが、
その基準を用いた言動をしていないと仮定すればいかが?
確かに
妥当かどうか、という基準で考えるとなんとも奇妙な話だけども、
そういう基準で考えて賛成したり批判しているわけではない、そう解釈すると、
なるほど、このコンフリクトは解消される。
( ‥)とんちんかんな主張Aをする一方で、
とんちんかんな主張Cを批判する(主張B)、
ではなく
∧∧
( ‥)主張Aと主張Bをしている、それだけの話では?
では、妥当性で判断していないとすると、なにをもって判断の基準としている?
∧∧
(‥ )ホメオパシーで子供が亡くなったことに対して
\- 批判しているようですが。
(‥ )つまり主張の基準は義憤か?
∧∧
( ‥)義憤ではいかんと?
\-
(‥ )義憤は基準足り得ない。
あるいはこう?
義憤は普遍的に通用する物差しにはならない。
∧∧
( ‥)例えば?
(‥ )確率的に発生する医療事故と
妥当性があるとは思われないホメオパシーによる死亡事例
この2つは等価か?
∧∧
( ‥)等価ではないと思いますよ。
ホメオパシーの方がより多くの人を
殺せるでしょう。
( ‥)だが義憤はこの2つを識別できない。
義憤は普遍的な物差し足り得ない。
あなたが流通させようとする通貨は、ドルか、金か? それとも塩か?
∧∧
( ‥)せめて使うのであるなれば
( ‥)私は塩を使いたい。