自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年8月10日月曜日

色鉛筆

 
 色鉛筆でごりごりごりごり絵を描く。

 ∧∧
(‥ )一部の色鉛筆の減りがずいぶん多いですね
 □-

    (‥ )灰色系の色鉛筆とか紫(ホルベイン社のGrape)とか
       RaisinやSmoke Blue はずいぶん減りが早いなあ。

 Raisin (レーズン)はようするに干しぶどう色。Grape(グレープ)と並んで影をつける時に使うのだけども。

 ∧∧
( ‥)Indigo(インディゴ) も減りが早いですね。

    (‥ )これも影つけに使う色だよなあ。
        文字通り紺色に近い暗い青
        深海魚を描く時には良く使ったもんだ。

 灰色系の色がかなり消費されているのも、まあたぶん陰影をつける時に使った結果なんだろう。RaisinやGrape ,Indigo は日本のホルベイン社のもの、灰色系の色鉛筆はドイツのFaber-Castell(ファーバーカステル)社のもの。

 訳が分からないのがCoral(コーラル:要するにサンゴ)という色鉛筆の消費が奇妙に多いこと。これ、何に使ったっけ?

 ∧∧
( ‥)コーラル。つまりサンゴ色。
    ピンクよりも柔らかいけど濃い薄赤色ですよね。
     何に使いました?

     (‥ )それがさっぱり思い出せん。

 確かに使った記憶はあるものの、手持ちの絵を見れば赤系の絵なんてほとんどない。

 ∧∧
( ‥)ノトブランキウスの鱗を描くのに使ったでしょ?

     (‥ )それだけでこんなに減らないよ。

 ムラサキクモマグサ(赤紫の花を咲かせるとてもきれいな極北/あるいは高山の植物)に使ったかと思ったものの、スケッチブックに残された記録からすると、使った色は主にCosmos(コスモス)だった。

 コーラル。何に使ったのだぞなもし?

 ∧∧
(‥ )それにしてもあなたの色鉛筆は日本のホルベイン社か
 □-  ドイツのファーバーカステル社のものですね。

     (‥ )なんでこういう偏りが産まれたんだっけかね?

 

ブログ アーカイブ