∧∧
( ‥)それで、政界大再編とやらは
いつやるんですか?
(‥ )野党と与党の内部にそれぞれ大きい政府派/小さい政府派
があるとかなんとか、そういう不安定な状態が
潜在しているという仮定に基づけば
いずれ起きるってことなんだろうなあ。
後はきっかけ次第ってことになるんだろうけども。
∧∧
(‥ )新しい与党の中核は元与党の旧派閥だって意見もありますが
□-
(‥ )そういう連中がありきたりなことをして無難にしのぐのか
あるいは一部の連中が本気で改革なんてことをやりだして
結果的に大崩壊しちゃうのか
未来はその両極端のどこかってことになるけども。
まあ、普通はまずい状況になる前になんとか是正せねばとフィードバックが働くものなので、大崩壊なんてことはそうは起きない。
∧∧
( ‥)つまりありきたりで無難なことだけが続くと。
(‥ )改革が現実無視のたわ言だというのなら、バカをやった
あげくの大崩壊もそうは起きないってことさ。
理想論者が理想を本気で追求してしまったあげくの大崩壊ってのは、そりゃあ見れたら楽しいに決まっているが、あいにく世の中ってもんはそんなに楽しいもんではない。打ち上げ花火はいつもしけているもんだ。滅びというのはいつでもめそめそとやってくる。隕石でも衝突しない限り。
∧∧
( ‥)でっ? どんな未来が展望できますか?
(‥ )そーさのー
政界大再編が起きる/不安定な状態を維持できずに安定状態へ移行するというのは何かが起きたからで
∧∧
( ‥)その場合、状況は平均よりやや悪いか、
あるいは悪いかのどれかですね。
(‥ )そうだねー
反対に政界大再編が起きない/仮に”与党も野党も実は安定状態に達していない”という仮定に基づけば、この状況は深刻な何かが”起きていない”ことを示している。
∧∧
( ‥)つまり可もなく不可もなくということで、この場合、
状況は何も変化していないんでは?
(‥ )たぶんね。
状況が劇的に改善されるということはあまりありそうにない。というかそんなことが人類の歴史上あったのか怪しいもんだ。
無駄無駄言われている公共事業で支えられてきた地方はもとからガタガタで、それがいまやもっとガタガタになっているし、老人は払うものも払わず、次世代を養育することもせずに年金に血眼になって赤字国債を膨らませているし、理想論ばかりいっているやつは税金をあげるなとだだをこねるし、社員は好景気なのになんで賃金が上がらないのとたわ言をほざいている有様なわけでして、こんなありさまを一朝一夕に解決できるはずもなく。
∧∧
( ‥)つまり何もよくならないと。
( ‥)何も良くならないということが分かるのは
それは良いことではないのかね?