自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年8月1日土曜日

誤解が理解

 
 誤解は理解

 
   (‥ )誤解と(妥当な)理解の違いをより良く言えばこう?
      それがすでに妥当ではないと判明していることに気づいていないか
      妥当であると判明している理解に実際に到達したか。
 ∧∧
( ‥)まあ、そうではあるんでしょうね。

 
 物事を理解する時、人間はなにかしら仮説を立てて、それを通して物事を見る/解釈する/”理解する”

   (‥ )この、理解ってやつがくせものだなあ。
       理解とは”分かっている”ことは示してくれるが
        分かっていることが妥当なものであることは
         示していない。
 ∧∧
( ‥)まあそりゃあ、分かっていることは
    分かっていることそれ自体の妥当性は
     保証してくれないでしょうからね。

 
 あるいはこう。分かっているという本人の実感は、その理解が妥当であることを保証してくれない。

 つまりこう。物事を理解する時、人間は何らかの仮説や前提を通しているが、理解したという動作はその仮説の妥当性を保証してくれているわけではない。

 分かったということは何の保証にもならない。

 ∧∧
( ‥)当たり前のことでありますね。

    (‥ )まあ、当たり前のことであるなあ。

 でも理解されていないことである。たぶん。

 ∧∧
( ‥)なぜでしょうね?

    (‥ )理解できた。そういう実感があるからだろ?


 

 

ブログ アーカイブ