∧∧
(‥ )要するに宝石の国って
\−
(‥ )ここは宝石の国ですと
言われて呼ばれて
きれいな場所なんだろーな
と思い込んで
みんな集まったけど
実際には
賭博黙示録カイジで
だけどキャラがまだそれを
分かってないって感じかな
∧∧
(‥ )なんか聞いた話では
\− 一方的に蹂躙して進撃する
主人公に対して
ユークさんが話し合いを
持ちかけて破壊されたそうで
(‥ )ユークは洞察力のある
非常に賢いキャラなのに
取り引きというものが
分かっていないのだな
相手にとって
価値あるものを
提示しないと
そもそも交渉など
できんぞな
せめて、金剛を引き渡すから、私だけは許して、見逃して、ぐらいは言っていただかないと。これも取り引きとしてはほぼ無意味で無駄だけど、話し合いなんぞという無価値な抽象概念よりはましである。
∧∧
( ‥)ウ○コもしない
中性美少年たちが
カイジの世界で
すりつぶされていくのって
ゾクゾクするべ
ユークさんきれいだから
破壊された時も
それはそれはきれいだべ
( ‥)それを楽しむ
−/ 漫画なんだろうなこれ
11巻における主人公とダイアの交渉がゾクゾクするのも、取り引きになっているからなんだろう。
お前のコンプレックスを解消する場を、自由になれる機会を君に与えよう。
乗った!
これは良い取り引きだ。心が躍るし、ここには命の躍動がある。
∧∧
(‥ )考えてみれば
\− カンゴーム君がなんか
つまらないキャラになったのも
このせいでは?
(‥ )ラピスに拘泥していた頃は
取り引きしていたのに
今はそれが希薄だからな
彼氏と一緒に無になりたい
その漠然とした
渇望を抜かせば
魅力が足りないかなー
多分、この渇望のはてに彼が絶望してあがき、希望に手を伸ばす。その時にこそ、彼は輝くのだろうが、実際、そういう話になるのかは分からない。物語には物語の都合というものがあるがゆえ。
∧∧
(‥ )ルチルさんも唐突に
\− 病みキャラになって
そこからはあがくという
魅力が失せたよね
月に行くことも
あきらめちゃうし
(‥ )物語としては
それが妥当なの
だろうけどな
例えばだ
必死になって月にいって
奪われたパパラチアと
再会して
主人公と大喧嘩して...
でもその後はパパラチアと
一緒になって主人公に
アドバイスする役回りに
なりかねないし
それだったら
病ませて脱落させるのが
物語的に妥当じゃね?
実際、そうでないと主人公が苦しまなくなってしまうではないか。カイジ同様、沼にはまって苦しんでいるからこそ進む物語というものがあって、そうである以上、アドバイスしうる年長キャラはすべて排除されねばならぬだろう。
*個人的には祈りが発動して、愛しい彼氏が消滅することに気づいて怯えるカンゴームの顔は良かった。命の躍動を見るのはいつだって楽しい。